Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


自分撮り
自分撮り

お出かけ前のお化粧中
お出かけ前のお化粧中

アンパンマンの肩を抱きながら…
アンパンマンの肩を抱きながら…

喜んでかぶっていました
喜んでかぶっていました












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月24日(月) あーちゃん、出たーーー!
ついに、トイレトレーニングに進歩が…。太ちゃんと近所の子達とお外で遊んでいると、もう失敗しないという太ちゃんがおしっこをしました。するといつものように「あーちゃんもーーー。」が始まりあーちゃんもズボンを下ろして立ちションポーズ。またかと見ているとみんなの注目の中出ました!!ちっちが!みんな「おおおお!」と拍手。太ちゃんママに「今、褒めてー!」と言われ慌てて褒めまくりました。それを見ていた大家さんがあーちゃんに「しゃがんでちっちするんだよ。」と教えてくれました。その後20分置きに3回しゃがんでちっちができました。感動です。
11月25日(火) 今日は出来ない…
今日は太ちゃんと遊べなかったのでお外で二人遊び。そこに大家さんが来るとあーちゃんは思い出したかのように「ちっちーーー。」としゃがみました。大家さんに褒めてもらいたかったらしい。この寒い中5分はお尻を出してました…。でも出ない。「寒いからもうお尻しまいなさい。」と言われても何度もがんばっていました。また明日、がんばって。
11月28日(金) 言葉が分かるように
2歳が過ぎたためかなり言葉が出てきました。質問すると今まではどっちでもいいような返事でしたが最近は自分の意見で返事が出来ます。そうするとあーちゃんの要望を聞くことが出来るので不満が減ったのか怒ることが少なくなりました。また駄々こね復活するかもしれませんが今まで通り言葉で怒る理由を伝えていきたいです。…それがなかなか難しいのですが。
11月29日(土) お出かけ
今日はあーちゃんをパパにお願いして高校の同級生と飲みに行ってきました。前回最後に行った時は相当泣いたらしいので心配でした。でも、あーちゃんの好物のアイスを2つ用意。どうしても泣いたら「アイス釣りして。」と言いお昼寝している間に出かけました。池袋で家に電話すると、パパから電話を奪ったあーちゃんが「ママ、アイチュ、ウンコ。」と何度も言いかなりご機嫌なようでした。それで安心して飲めました。よく考えたらあーちゃんと電話をしたのが始めてだったので、声がかわいく感じて新鮮でした。久しぶりに会った友達と楽しく飲めました。パパ、またよろしくね。
11月30日(日) お友達になりたい…
あーちゃんは最近お店へ行ってレゴのセットが置いてあるとよく遊びます。男の子より女の子がいるとうれしいらしく一緒に遊びたがります。前は私を使って「これ、あげて。」とレゴのブロックを私によこします。でも最近はあーちゃんが遊んでいる時は少し離れて見ているのでそれが出来ない…。すると自分でレゴを一つづつ女の子に持って行き話しかけていました。女の子は言葉が通じないのでちょっと戸惑っていましたが一緒に遊んでくれました。いじいじ、恥ずかしがりやでも自分の力でお友達を作ろうとする今の時期を大切にしたいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
拍手喝采の中、あーちゃん、ちっちに大成功!トイレトレーニング、大きく進展しそうですね。褒められたことがよっぽどうれしかったんでしょうね。これから大家さんを見るたびお尻を出しそうな勢いのあーちゃんです。

最近、言葉もたくさん出てきているというあーちゃん。個性的なあーちゃんのこと、これからどんなおもしろ発言が出てくることか!?と期待に胸がふくらみます(笑)。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ