Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


二人の子持ちのチビママ
二人の子持ちのチビママ

メーメーは大丈夫だけど…
メーメーは大丈夫だけど…

ピヨピヨは無理なの
ピヨピヨは無理なの

モジモジくん?!
モジモジくん?!












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月1日(月) 寒いけど…
今日は寒かった…。大人は外へ行きたくないけどあーちゃんは行く気満々。がんばって外に出ると太ちゃんも大はしゃぎでした。なんで子供ってこんなに元気なの?2歳児が二人だけで遊ぶわけもなく結局私たちも強制参加で「おにごっこ」「だるまさんが転んだ」「かくれんぼ」につき合わされました。寒いから早くかえろう。と太ちゃんママと約束していたのに結局13時まで遊んでしまいました。最近遊ぶ時間も長くなってるよー。
12月2日(火) え…なまってる?
私もパパも青森出身ということもあり家の中は青森県八戸市です。常になまってる…。二人とも外の人と話してるときはなまりは出てないようですがこれも自覚がありません。常になまってるせいか最近言葉を覚えたあーちゃんがなまってきました。悲惨―。「おいしい」は「うんめえええーーー。」と言ってるし単語の発音が確実におかしい。「(うんめえ)じゃなくて(おいちい)でしょ。」と教えるのですが、きっと私かパパが言ってるんだろうけどその自覚もない悲しい私です。私は基本生まれた場所の言葉は楽だし好きなのですが、あーちゃんはこっちで育っているのでちょっと不安。あーちゃんと一緒にいて《なまらない》ということが出来ないので、「幼稚園で発音覚えてくれますように」。と願っています。
12月3日(水) 八戸っ子あーちゃん
今日は私のおばあさんから食料が届きました。おばあさん特製の漬物や南部せんべいとか「かっけ」という麦と蕎麦の四角い薄いもちみたいな物など…。八戸の人なら分かると思うのですが、こっちでは買えない物が入っていました。あーちゃんはたまに食べているせいか八戸せんべいやその回りのみみが大好きです。「かっけ」はだいこんや豆腐と煮てにんにくみそをつけて食べるお鍋みたいなものです。それを初めて食べさせたら大絶賛!「うんめえ!うんめえ!」と食べてしまいました。そんなに子供うけする味ではないと思いますが…。ムラ食いの酷いあーちゃんが虜になってしまいました。味覚も八戸っ子だね。
12月4日(木) 久しぶりの成功
最近大家さんがいないとお外でズボンを下ろさなくなったあーちゃん。「なんだ、一時だったか。」と思っていました。家じゃトイレにも行かなくなってしまいました。今日はねえねのお家へ遊びに行きました。その話をしていると「またすぐ出来るよ。」とねえね。それからすぐにねえねがトイレへ行くと「あーちゃんもー。」が始まりついて行きました。ねえねの後、補助トイレがないトイレに必死に掴まり「うーん。うーん。」とがんばり始めました。ちょっと心の中で『チッチはそんなに踏ん張らなくていいんだよー。』と薄ら笑いしていると。タチッと音がして「出たー!」とあーちゃんが叫びました。ねえね、大絶賛。私も見に行くと少−し出ていました。その後も出てたので本人は大好きなねえねに褒められて大満足でした。私の褒め方って嘘くさいのかな…?
12月6日(土) 動物園へ行こう
前日から「ブーブー、メーメー、たい。」=「豚とヤギが見たい。」と言うあーちゃんのため今日はみんなで動物園へ。寒いせいか人も少なくて見たい放題でした。あーちゃんは大喜び。いつも寝ている豚さんが歩いていたので追っかけたり、ひよこを触ったりとすごく楽しそうでした。前回まではパパが抱っこして順番どおり見ていたのに、今日は自分のみたい動物の所へ走って行き一瞬見てまた次へ行くという感じでした。もっとじっくり見てほしいけど仕方ない。でもあーちゃんは本当に楽しそうで連れて来て良かったな。
12月7日(日) 初成功
今日はパパと私が見守る中ズボンを脱いでおまるにまたがったあーちゃん。「おっ」と見ているとしばらくしてシャーーーと出ました。パパと「おおおお!!出たー!」初めてお家で出来ました。トイレトレーニングも一進一退。本当に進んでいるのか?と不安になりますが少しずつ出来ているようです。私からトイレに誘うことはなく本人の行きたいという時に任せていますが少しずつ進歩してくれたらいいな。1歳半からのトイレトレーニングスタートは早かったかな?と今思うと笑っちゃいます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
なるほど、あーちゃんのトイレトレーニングの成功のカギは“褒め方”にあるよう。しかも、ママじゃなく、“よその人”に褒められるってことがポイントなのかもしれませんね。

そしてお家の中では常になまってる、なんて、むつみさんカミングアウトしちゃいましたね(笑)。
でも今は方言って愛されているから大丈夫!私も最近人気の山形弁アイドルに癒やされてます。将来あーちゃんは、津軽弁と標準語を使いこなすバイリンガルに!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ