Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才1カ月
月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


がんばれ!がんばれ!
がんばれ!がんばれ!

もう少し…
もう少し…












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

12月8日(月) おまるじゃ出ちゃう…
トイレが寒いので今はリビングでおまるでチッチをさせているのですが、オマタからアンパンマンの手すりを飛び越えてほとんど床にこぼれてしまいます。チッチがかかると動物が浮き出るのをおまるの中に入れてあるのに、それにかからない。あーちゃんはおまるの中を何度も確認し「あれ?あれ?」と言っています。絵を見たいがために後ろに下がりすぎているのでちっちが出ちゃうのですが、そんな理由なんてあーちゃんは知るわけない。いつも二人でがっかりしてます。床拭きも大変だ…。
12月10日(水) なぜだ?なぜだ??
今日はおまるでタちっとチッチをした後パンツを履かないであーちゃんはウロウロ。ご飯を作ってる台所へ来て遊ぼう、遊ぼうと誘ってきました。私もさっきチッチしたから大丈夫と思って放っておいたら…。「あっ!」と言ってジャーーーと出ちゃいました。今までおまるで出たこともないような量。あーちゃんおまるだとチッチ全部出してないのかな?とちょっと心配に。さっきしたばかりなのにこんなにちっちが残っていたなんて。しかも雑巾を取りに行ってる間にチッチの上でバシャバシャ遊んでやがる。「怒らない、怒らない。」と必死に言い聞かせ今日もなんとか抑えました。
12月11日(木) 「かわいーかわいー!」
あーちゃんが今夢中なのはクマのぬいぐるみの「くーちゃん」。寝る時一緒に寝るのですが今日はすごかった…。私に背中を向けてくーちゃんに腕枕し「ナーニ?くーちゃん、ナーニ、ナーニ。かわいー!」この呪文みたいなのを50回くらい繰り返すあーちゃん。実は私がクリークやうーちゃんにしてるまんまでした。恥ずかしい。50回くらい繰り返した後寝ちゃいましたが、ずっと聞いているのはちょっと辛い…。違う言葉で語りかけてあげて。
12月12日(金) やっぱりぽぽちゃん?それとも…
くーちゃんをあまりにかわいがるのでクリスマスプレゼントはお世話ごっこが出来るおもちゃにしようと考えています。ネットで評判のいいぽぽちゃんやメルちゃん…?を考えてたのですが実は私、ああいう人形の顔がものすごく苦手です。触れない。自分がそういう感じなのに赤ちゃんおもちゃを与えていいのか迷っていました。でも今日、赤ちゃん人形「サーラ」という自分で作る人形キットを見つけました。この赤ちゃんはすごくかわいくて…。でも手作りで難しそう。裁縫出来ない。作ってる方はみんな講習会へ行って作っているみたいです。そんな理由で買うか作るかかなり迷っています。
12月13日(土) 出来た!
今日はパジャマのボタンを自分でやる!と言うあーちゃん。お人形の服の大きいボタンは出来るようになっていましたがパジャマのボタンは小さい。きっと癇癪起こしちゃう…と思っていました。先にゆっくり私がやって見せ、次にあーちゃんがやり始めました。なかなか出来ない…。でも泣かずにがんばっています。出来そうで出来なくて私は何度も手を出しそうになりましたが、グっと堪えて見守りました。10分くらいして「出来た!」。ほんとに出来た!!二人で抱き合って喜びました。その後自分で全部ボタンをしていました。30分くらいかかりましたが泣かないで最後までがんばれた事の方が嬉しくてあーちゃんの成長を感じられました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
一喜一憂、山アリ谷アリのトイレトレーニングですね。おまるの中の動物が満を持して浮き出てくるのを、早く見れるよう祈ってます!

そして今年のあーちゃんのクリスマスプレゼント。キッチンセットに引き続き、むつみさん、手作り人形にチャレンジか!?大注目です!!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ