Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


石油屋さん怖いー
石油屋さん怖いー

まだだよ、まだだよ
まだだよ、まだだよ












★お知らせ★
次回(12月31日)の妊娠・育児日記はお休みになります。
2009年最初の更新は1月7日(水)の予定です。


12月15日(月) あーちゃんの怖いもの
あーちゃんが今怖いのは車で売りの来る石油屋さん。「怖いっ。怖いっ。」とこたつに隠れています。今日はお風呂上がりに石油屋さんはやって来ました。あーちゃんはコタツの中に間に合わず、裸で動かなくなりました。これって隠れてる…?面白い格好を写真にバシバシ撮りながら「まだ怖いのいるよー!」と楽しんでます。
12月16日(火) 進まないトイレトレーニング
一日2,3回はオマルでチッチが出来るもののそこから進まない。この2,3回全てあーちゃんの意思で行っているため「じゃ、チッチしてみようか?」と私から誘うと「ないない。」とあっさり断られます。みんな頻繁に誘うと聞いていたので…??これ以上回数増えないで年越しちゃうか?実家に帰って甥や姪に刺激を受けてくれるといいな。
12月18日(木) 怒り方は難しい
駄々こねがなくなり、会話も成り立ち大分怒る回数は減ったのですがまたまた壁が…。何かやらかして「こらーーー!これはこうでだめ!」と言うと前は素直に「ごめーね。」と謝ってたあーちゃんが激変!言い返してくる。日本語じゃない言葉で大きい声を出して。私の怒る姿そっくり…。これって分かってないのか、何か言い分があるのか?更にヒートアップしてあーちゃんを怒るといっちょまえにあーちゃんも応戦してきます。なにが悪くて怒られているのか分かっていない様子。私も大人げなく「文句あるなら日本語しゃべれーーー!!」と言ってしまったり。これじゃあただの口論だよ…。
12月21日(日) 「サンタさん来るかな?」
2歳のクリスマス。少しはサンタさんやクリスマスのこと分かった方が楽しめると思い、1ヶ月前から絵本やテレビで教えてきました。「サンタさん来るかな?いい子のところに来るんだよね。」と言うと「来るー!」と言うように。そうとなったらプレゼントを買わなくちゃ。と今日はパパサンタとトイザラスへ。あーちゃんへ決めていたレゴを購入しました。パパサンタはあーちゃんに見られたくないとコソコソレジへ。付いて行くあーちゃんをごまかしながら何とか買いました。クリスマス楽しみだね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
石油屋さんに裸でおびえるあーちゃん。今にもカゼを引きそう!!そして冬が終わるまで、あーちゃんの恐怖は続く…。これからはお風呂上りに石油屋さんが来ないことを祈ります(笑)

今年はあーちゃんの成長いちじるしかった一年。行動や言葉もぐんぐん成長。
むつみさんはきっと大変だったでしょうが、日記の一読者としては連続ドラマ並みに毎週楽しませていただきました。来年は母娘の口ゲンカネタも増えそうな予感が…。
良い年をお迎え下さい!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ