Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才2カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


おかき作りました
おかき作りました

一応、ピース
一応、ピース

甘えたい日もあるの
甘えたい日もあるの











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月12日(月) 赤ちゃん
近所に男の赤ちゃんが生まれ見に行きました。新生児を見るのは初めてのあーちゃん。赤ちゃんは絵本やテレビでしか見たことがありません。赤ちゃんをみると大興奮!「ママ、赤ちゃんちっちぇーーー。」と鼻やほっぺや耳をツンツン。私も赤ちゃんってこんな小さかったんだー。とちょっと信じられない感じでした。あかちゃんがすごくかわいかったらしく帰ってきてからも「赤ちゃんかわいー。」と何度も言っていました。そんなに赤ちゃん好きなら妹か弟ができたら子育て頼みたい。
1月13日(火) 初めまして、太ちゃん
今日はあまりの寒さに親二人が耐えられず家で遊ぶことにしました。太ちゃんは猫好きなので喜ぶかな?と思いきや…。クリークのあまりの大きさにびっくりしてしまい固まった。そんなこと分からないクリークは「ほらほら、俺を触ってごらん。」と近寄りまくって泣かせてしまいました。でもあーちゃんが触って「大丈夫よー。」と言うとすぐに触れるようになりました。二人が遊んでいる間、親はお茶しながらおしゃべり。自分の物だ!とおもちゃをなかなか貸せないあーちゃんには困りましたが、しばらくすると二人仲良く遊んでくれて助かりました。たまにはお家遊びもいいかもー、親が。
1月14日(水) 好みも似るらしい
今日はお家で音楽鑑賞。最近子供向けの音楽しか聴いていないので久しぶりに大好きな「山崎まさよし」のDVDを見ることに。二人で見ているとあーちゃんが突然「ママ、イケメンだねえ。」と言ったのにびっくり。「イケメン」はお正月お母さんに教えてもらったばかりの日本語。意味まで把握していたらしいです。平井堅の時とは違い、どの曲も食いついて見ているあーちゃん。結局何度もせがまれ午前中ずっと山崎まさよしを聞いていました。さすが私の娘。良い感じに育ってます(笑)。
1月16日(金) 錯覚がーーー!
あーちゃんの大好きなパパが昨日から出張でいません。朝も夜も「パパかえっくるかあ?(帰ってくるかな?)」と何度も聞くあーちゃんです。今日は私のママとご飯を食べに行ったのですが、駐車場で「パパのーーー!」と青い車に突進したり、知らないおじちゃんに「パパだ!」と寄って行き大変。普段は間違わないのにね。錯覚が見え初めているらしい…。
1月17日(土) 一人遊び
今まではなかなか一人で遊べなかったあーちゃんがレゴの動物を使って会話をしながら遊ぶことが多くなりました。「お家かえろっと。」「じょーしゃんもー(ゾウさんもー)。」とか私がいないと一人で何役もこなしています。ご飯をあげるふりをしながら「順番よー。」と他の動物に言っていたり、分投げたゾウさんが「助けてー。」と言うとカバが助けに行ったりと物語があるのがおもしろいです。見てるのを気付かれると巻き込まれるので隠れて見学しています。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
確かにクリークは大きい!写真だけもその迫力が伝わってきます。
いつもは、太ちゃんにリーダシップをとられているあーちゃんも、今回は太ちゃんをやさしくフォローできて、ちょっぴり誇らしげだったのでは?

そして以外にも本物の赤ちゃんとは初対面のあーちゃん。
確かに、あーちゃんの周りは遊んでくれる年上の子でいっぱいですよね。
2歳になってそろそろ後輩(?)もできるころ。あーちゃんもお姉さん的立場で振舞うことも増えそうですね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ