Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


オヤジ発見!
オヤジ発見!

し・あ・わ・せ
し・あ・わ・せ

焼き芋屋さんだよー
焼き芋屋さんだよー

芋屋ピース
芋屋ピース












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月20日(火) 冬の特権
夏には寄り付かなかったうにょとクリークが毎晩布団の中へ入ってくるようになりました。最近はわざわざ私とあーちゃんの間に入ってきます。それだけあーちゃんに気を許しているんだとうれしくなります。夜中にクリークがモゾモゾしているとあーちゃんが寝ぼけながら「どーじょー。」と布団の中に入れてあげ、うれしそうに触りながら寝るという感じです。その顔が幸せそうでずっと見てしまいます。子供の寝顔って本当に癒されますね。
1月22日(木) 兄弟ゲンカ
今日は雨だったので太ちゃんとりこちゃんを呼んで家で遊ぶことにしました。太ちゃんママとまりちゃんは別々に来たことはありますが一緒に遊ぶのは初めて。でもとっても仲良くなり育児の悩みなども楽しく話せました。りこちゃんは他の二人に圧倒されることなくママから離れ1歳なりにちょっと離れて見学していました。。あーちゃんたちはいつも通りおもちゃの取り合いで大バトル。放っておく母二人にまりちゃんはびっくりしていました(笑)。あーちゃんが太ちゃんにヘットロックして床に押し倒していたので止めに行きました。さすが男の子。泣かない。今までは止めるとすぐにおさまっていた喧嘩も今じゃ気持ちが落ち着くまで止めない。でも一人っ子同士にはこうやって喧嘩が出来るお友達は大切な経験が出来るのでありがたいです。でもヘットロックはやりすぎだーーー!!
1月23日(金) くっくのしっぽで喧嘩…
今日も昨日に引き続き家で遊ぶことにしました。今日の2歳児はくっくのしっぽを「触る!」「触るな!」で喧嘩。お互い大好きなのによく毎日喧嘩するな…。取っ組み合いの喧嘩の中りこちゃんが近づきどうしたのか口から血がーーー!状況を見ていなかったので反省です。2歳児二人は太ちゃんママに呼び出され叱られていました。二人だけじゃないと周りの子にを気をつけないと!と考えさせられました。その後は3人仲良く遊んでいました。
1月24日(土) 「ウッテバッタ」地獄
言葉が増えてかなりお話しが出来るようになってまたまた問題だ。単語が聞き取れない…。前は適当に「うん。」とか「いいよー。」とか答えていれば解放されたのに最近はきちんと答えないとだめ。聞き返し地獄が終わりません。今日も寝かしつけ中何度も「ウッテバッタ、ウッテバッタ」と言い、分からないと泣き出して訴える。こっちもなんの事か分からず途方にくれてしまいました。すると「ウッテバッター!」と叫びながら私の手を自分の頭の下に入れました。『ウッテバッタ』は腕枕…。「ウッテバッタ」地獄から開放されもう2度と忘れないと誓う母です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
最近はお家遊びがブームですね。
あーちゃんと太ちゃんって、本当のきょうだいみたい。
喧嘩エピソードでもなんだかほのぼの、安心して読むことができますよ(笑)

そして「ウッデバッター!」は「腕枕して!」という意味なんですね。
あーちゃん語の解読、これから前途多難!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ