Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月26日(月) 小さいママ
言葉が出てきて面白いことを言ってきます。いつもお昼寝の布団の中で「抱っこ」っと甘えるのに今日はなかったので逆に言ってみたところ…。あっさり「無理よ!」と言われた(笑)面白くてまた甘えるとまた「無理よ!もう。」と返してきました。確かに最近重くなったあーちゃんに言った気が?そんな一言まで覚えているなんて。2歳児ってすごーい。でも変な行動は出来ないと改めて思ってしまいます。
1月27日(火) イヤイヤ時期再来
1歳半くらいからあった駄々こねがなくなったと思ったら、最近またまた様子がおかしいあーちゃん。口癖は「嫌だ」。何を頼んでも何を聞いても嫌だ。「もう『嫌だ』聞き飽きたんだよ」と叫びたくなります。対応なんて分からないので「そうかー、嫌か。じゃ、いいや。」と裸でいようと暴れていようと放っておきます。そうすると以外とあっさりやったりします。こんな時期しっかり向き合わないのはまずいだろうと思うのですが、イヤイヤ時期をキレないで過ごすため。と思うようにしています。なので、こんな寒い時期あーちゃんは裸でうろついていたりします。
1月28日(水) 今、思う事
今、とても悩んでいるのがしつけ。2歳まではいっぱい甘やかすだけでいいと思っていました。最近、色んなことが分かってきているあーちゃんにどのくらいのしつけが必要なのか?どこまで叱っていいのか分からない状態です。私は基本叩くしつけはするつもりはないのですが、太ちゃんを叩くあーちゃんに「痛い」ことを分からせるため同じ事をするべきかと悩みます。太ちゃんと私だけなのですが叩く事があるのも気になります。子供の成長で自分の体が楽になるにつれて、今度は違う不安が出てくる物なんだと思ってしまいます。日々に追われ、子供への対応が解決しないままどんどんあーちゃんは成長してしまうのかな?でも分からない色んな事を探りながらすることも育児の楽しさなのかもしれません。何も解決出来ない新米ですがそう思います。
1月29日(木) 血がーーー!
いつものように便秘気味でがんばっていたあーちゃん。出た後これまたいつものように私が便確認をしていたところ…。血が!トマトでもにんじんでもない。確実に血。今までこんなことなかったし焦りました。実は甥の銀虎が大腸ポリープで手術をしたばかりだったので真っ青。看護婦でもあるお姉に確認したところ状況から「痔じゃない?」と。ポリープにしても痔にしても子供は少し様子見た方がいいとのことだったので様子見です。怖い、不安。
1月31日(土) 少しママ離れ
今日は私の母とあーちゃんだけで遊びに行く予定でした。実は初めての経験です。朝から、私「あーちゃん、今日はいっぱい遊んで来てね。」、あーちゃん「ママは行く?」、私「ママはお家でお掃除して待ってるね。いい?」、あーちゃん「嫌だー。」というやりとりをし、無理やり送り出しました。最近さらに甘えん坊のあーちゃん、泣くだろうなーと思いきや以外と嬉しそうに行ってしまいました。5時間後、帰ってきたあーちゃんは新しいリュックにおやつとがちゃがちゃといっぱい買ってもらってウハウハで帰ってきました。母曰く、全く泣かずめちゃくちゃ楽しんでいたようです。お昼「何食べたい?」と聞いたら「カニ」と言ったらしく回転寿司へ行ったらしいし…。「意外とママがいない方がいい子かも。」と言われたのがびっくりです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃん、イヤイヤ期再来ですか…。
育児に正解はない!なんて聞くように、しつけの方法も世の中の母と子の数だけあるんでしょうね…。駄々をこねたら放っておくのもきっと一つの方法ですよ!

あーちゃんとの暮らしは、まるでジェットコースターに乗っているよう。でも!むつみさんの言うとおり、『色んな事を探りながらすることも育児の楽しさ』と思って、ぜひ前向きに!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ