Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才3カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


仲良し兄弟
仲良し兄弟

あーちゃんの赤ちゃん
あーちゃんの赤ちゃん

みんなで遊ぶと楽しいね
みんなで遊ぶと楽しいね

ハンドソープ使いすぎー!!
ハンドソープ使いすぎー!!












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月10日(火) クリークの存在
クリークはあーちゃんにとって大切な存在になりつつあるようです。私が相手を出来ない時はクリークを相手におままごとしていたり、「ぐるぐるードッカーンー。」と踊りを教えてクリークの腕をありえない方向に広げていたり…。私よりちょっと毛深い小人だと思っているようです。クリークはあーちゃんが泣くと側に一番に行ったり、一緒に寝たりと妹のようにに思ってるのかな?産む前は猫だしそんなに仲良く出来ないだろうと思っていましたが今はお互い大切な存在になっているようです。一方うーちゃんは猫らしく当たり障りないように過ごしています。
2月11日(水) お世話道具
相変わらずあーちゃんはお世話ごっこが大好き。相手も私だったりクマのくーちゃんだったり…。今日はパパが休みだったので一緒に大好きなトイザラスへ。シャボン玉を買おうと思っていましたが色々見ていたらやっぱり欲しくなってしまいます。特にあーちゃんが気に入ったのがミニーちゃんのベビーカーでした。トイザラス中をぬいぐるみが入ったベビーカーを押していました。あーちゃんがこんなに気に入る物はなかなかないので買ってあげました。ついでに紙用ハサミと傾けるとなくなる哺乳瓶も買ってしまいました。家に帰っても狭い家でずっと独り言を言いながらベビーカーをグルグル押していました。久しぶりにヒットだ。
2月12日(木) お外でもおままごと
今日は太ちゃんと遊んでいたらりこちゃんとちーちゃんという5歳の女の子が来てみんなで砂場遊びをしました。最近は3人いても個々で黙々とお砂で遊び少しみんなと関わってまた遊ぶ…。という感じになってきました。みんなが帰ってもあーちゃんは帰りたがらず「ママ先に帰っちゃうよ!」と言うと「いいよー。」と言われてしまいました。車に隠れて見ていると、木の切り株を人に見立てて「ちょっと待ってて。今ご飯作るから。」と一人遊びが始まりました。ママなんて気にもしていません。「切り株って…。」と笑いをこらえて見ていると10分くらいして「ママー、終わったよー。」と…。隠れてるのばれてるー。とちょっと恥ずかしくなりました。
2月13日(金) 「お家帰りたい…。」
今日はパパが出張だったのでねえねのお家へお泊りすることに。迎えに来てもらってあーちゃんはいつものように楽しく遊んでいました。でも7時くらいになったら急にリュックを背負って「お家帰りたい。」と何度も言いだしました。こんなこと今までなかったのでちょっとびっくりしました。何とか騙し騙し遊ばせましたが寝かせようとすると泣き出すし、結局抱っこで11時半に何とか寝かせました。やっと寝たーとねえねとお話ししていたら朝の2時半くらいにまた「帰りたいー。」と泣き出しもうなにもきかない。かわいそうになりタクシーを頼もうとしましたがみんな寝てるため場所を説明できません。「今、お迎え来るから待ってよう。」と言ったらリュックのまま寝てしまいました。朝も早く起きて「帰りたい。」というので帰ってきました。疲れました。しばらくお泊りは無理なようです。
2月14日(土) お手伝い
あーちゃんのお手伝いはたまねぎの皮むきと野菜洗いとハンドソープで食器洗い。正直迷惑。でも一生懸命やってくれるので我慢しています。でもたまねぎ剥きは水につけながらきれいに剥いてくれます。少しずつお手伝いになってきています。今日はこぼした牛乳をきれいなタオルを2枚使って拭いていました。それを引き出しにしまうのは止めてくれーーー。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ママが車の影に隠れているのなんてお見通し!なんだか、あーちゃんに1本取られた!という感じですね〜。

うにょとクリークとあーちゃんの面白い関係、なぜだか無性にお家に帰りたい複雑な気持ち、などなど、今回の日記は、1日1日にすべてあーちゃんの個性や成長ぶりがたっぷり込められていて、濃厚な日記でした。どれにコメントしようか悩むくらい…。
キラキラした毎日を全力で生きてる、あーちゃんの幼い青春グラフティという感じです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ