Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才4カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


シールペタペタ
シールペタペタ

ママもペタペタ
ママもペタペタ











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月17日(火) トイレトレーニング音沙汰なし
2歳前までトイレトレーニングにやる気満々だったのに何も進まず止まっています。頻繁にトイレへ誘わなくてはいけないと思うのですが、あーちゃんのイヤイヤ時期に振り回されそれどころではなくなってしまいました。とりあえす、「嫌!」と言わないと気がすまないあーちゃんと一回「嫌!」と言われると諦める母とどう進めたらいいのか…?幼稚園までに取れたらいいか。とドンドン夢が遠ざかるー。
2月18日(水) 芋?
いつものように太ちゃんと公園へ。いつもは走り回っている二人が珍しくベンチに座ってお話しが始まりました。太ちゃんがあーちゃんに「ほにゃらら…」と話しかけるとあーちゃんはいつものように「え?何?え?え?」と聞き返し攻撃。大人はここで諦めますが太ちゃんは違う!!何度も下を指さしながら話しています。するとあーちゃんが「何?イモ?え?芋?芋―。」と勝手に芋話にしてしまった。』太ちゃんは下を指さしてるし芋じゃないはず…。と見ていると太ちゃんは怒るどころか「うん。いも…。」と芋話にしちゃってました(笑)。その後二人はしばらく芋話で盛り上がっていました。芋でいいんだ。
2月19日(木) 遊びの成長
砂場にはまっているあーちゃん。ブツブツいいながら一人で遊んでいます。こんな時私は横でシャボン玉をしたりして一人遊びを邪魔しないようにしています。今日も5歳のちーちゃんが来て一緒に遊んでくれました。あーちゃんはちーちゃんが憧れの的。何でも同じことをしたがります。今日は私をお客さんにしてレストランごっこを始めました。私が注文すると作ってくれるのですが、これもあーちゃんはちーちゃんのマネをしながら注文をとって、作ってくれ葉っぱのお金を受け取って片付けるということをしていました。大人の私にはなかなか気付かない遊び方をするので見ているとおもしろいし勉強になります。
2月21日(土) りこちゃん好き
太ちゃんとしばらく遊べないのでまりちゃんとりこちゃんが遊んでくれます。りこちゃんには喧嘩を吹っかけることなく面倒を一生懸命見ています。世話を焼きたいあーちゃんと自分でやりたい時期のりこちゃん。りこちゃんは結構うるさがっていますが世話焼きあーちゃんには通じません。でもいつもお姉ちゃんやお兄ちゃんと遊ぶことの多いあーちゃんが小さい子の前ではお姉ちゃんぶるのがおかしいです。ちーちゃんにはいつも抱っこと甘えているのに…。
2月22日(日) 甘えん坊
最近気になるのがあーちゃんの甘えん坊。この時期の子はどれほど甘えん坊なのか分からないのですが特に家ではずっと抱っこ。家事をしていても足にまとわり付いてきたりずっとべたべたしてきます。外へ行っても歩かず抱っこばかりしたがります。体も大きいし正直大変です。今は甘えたい時期なのかとも思うのですが、やっと後追いが終わってからの「これ」なので疲れます。赤ちゃんの頃から甘えん坊ですが酷くなってる気が…。いつまで続くのかこの先不安です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
太ちゃんとあーちゃんの会話、最高!
子どもなりに気を使いあって、うまくコミュニケーションをとろうとしてるんですね。
まるで人間関係の縮図を見るようです。

1人遊びやごっこ遊びなどなど、遊びもどもどんどん複雑になってきて、日々の成長に目が話せない時。トイレトレーニングも焦らず、あーちゃんの成長具合をじっくり目に焼き付けるとしましょう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ