Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才4カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


ぴよぴよ、苦しー!
ぴよぴよ、苦しー!

洗いクマに変身
洗いクマに変身

運転姿もいいじゃん
運転姿もいいじゃん











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月23日(月) 必死のトイレトレーニング
朝からオムツもトレーニングパンツも履きたくない!と言う小娘。今日は寒いし何とかズボンをはいてほしいがノーパンは困るし…。ふっと思い出したのがいつも洗濯物の私のパンツを見ては「かわいーじゃん!ママパンチュいいじゃん!」と絶賛してくれる事。ただの普通のパンツですけど(笑)。そこで「ママパンツにする?」と聞いたら「ママぱんちゅー。」と賛成してくれました。うれしそうに自分でパンツを選びゆるーいパンツを履いていました。あーちゃんに「大人のパンツだからちゃんとトイレかおまるにちっちしてね。」と言うとうれしそうにうなずきました。がんばれ!あーちゃん。
2月23日(月) 必死のトイレトレーニング 2
その後なんとオマルでちっちができました!褒めちぎるとすぐに「もう一回する。」と無理やりちっちをしました。大人パンツいいじゃーん。その後、雨だったので太ちゃんが遊びにきました。やはり遊んでいる間はお漏らししてしまいましたが帰ってからもう一度トイレでちっち。このままうまく進むかと思いきや…。夜になるとオムツを履きたがり終了。でも少し手ごたえが出できました。はあー、早くオムツなしの日々来ないかなー?
2月24日(火) 夜が大変
夜寝るとあーちゃんの寝言が酷い。ニコニコ笑う寝言より「嫌―――!」とか怒っていたり「ママー!」と呼んだり。ストレス?ちょっと心配です。寝るときもて腕枕をして手をつないで顔をくっつけて足を挟んで…とありえない姿勢で寝かせないと怒るし。寝かしつけにリズムかついて楽になったとはいえ色んな意味で大変なことが増えてきました。夜中も手をつないだりどこかがくっついていないと怒ります。甘えすぎなのか…これで大丈夫?という感じです。
2月25日(水) 出た!「お家帰りたい。」
今日は近所のお家へ遊びにいきました。ロックというあーちゃんの大好きな犬のいるお家なのであーちゃんは行くのを楽しみにしていました。ところが着いて30分くらいでもう「帰りたい。」が始まりました。もう!?私も話をするだけで気晴らしになるのに…。お姉ちゃんが大分遊んでくれましたが1時間半で帰りたくなってしまったようです。残念。しばらく友達は家に呼ぶしかないようです。それにしてもなぜ?
2月28日(土) 動物園へ
今日の土曜日はパパがいるのでみんなでお出かけです。昨日から「パパぶー行く。」と楽しみにしていたあーちゃん。ずっと「メーメー、ブーブーみたい。」と言っていたので動物園か牧場を考えていました。でも近場で見つからず散々迷って結局いつもの市川動物園へ。最近なかなかあーちゃんのためのお出かけをしてあげられていなかったので今日はあーちゃんに付き合う覚悟です。あーちゃんはメーメーとブーブーに大興奮。あと、みよちゃんという九官鳥が、「おはよー、みーよちゃん、バイバイ。」とお話しするのを見てずっとお話ししていました。いつもは全く興味のない猿を一回一回しっかり見ていたり、前回とまた違う所に興味を持っていて連れて行く親も楽しいです。今回はたっぷり付き合ってあげられてよかったな。次は絶対違う所へ連れて行くよ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ママぱんちゅ!そんな手がありましたか!?
そろそろ、なんでも大人と一緒がうれしいお年頃。
斬新だけど、結構効果ありそうですよね〜「大人パンツ作戦」。

そして最近のあーちゃんは、すぐにお家に帰りたい病。
帰りたくないって、ダダこねられるとのどっちがいいのか…。
ちょうどいい加減を、子どもに求めるのは難しいですね〜。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ