Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才4カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。












★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月2日(月) 毎朝のお仕事
朝の朝ごはんの後の食器洗いは自分の仕事だと思っているあーちゃん。椅子に乗って床をビショビショにしながらやってくれています。本人は使命感に燃えていて何も言えない…。毎朝床を拭きながらどうしようか考え中…。でも、お手伝いでこんなに楽しめる子供っていいなー。他にも玄関履きや風呂洗いが大好きです。
3月4日(水) ムラ食い
食べたり食べなかったりのムラ食いの酷いあーちゃん。おそらく牛乳の飲みすぎだと思うのですがなかなか直らず、その後公園でお菓子を欲しがり大変なことになります。前は駄々こねが大変であげてしまっていましたが、最近は言葉もわかってきたので「ご飯を食べない日はお菓子だめ!」と断言しました。最初は泣いて欲しがりますが今は我慢できるように。そして、ご飯になると足にまとわりついてきて「あー、お腹空いた。」とやってきます。こんな言葉、聞いた事ないー。すごくうれしいです。もっと前からこうするべきだったと少し反省。ご飯もたくさん食べるようになって少し安心です。
3月5日(木) 午後の楽しみ
午前中は太ちゃんと遊ぶのがお決まりになってますが、午後は幼稚園から帰ってきたちーちゃんとるみちゃんが遊んでくれます。二人とも優しいのであーちゃんの世話をしてくれおもちゃを貸してくれ…。と兄弟げんかばかりの太ちゃんと違い本人も凶暴さが一変、甘えん坊になります。今は一日に違う友達と遊べるので本人にもすごく良い影響があります。最近の三人はもっぱらプリキュアごっこ。私もあーちゃんもプリキュアを知らないのですが、あーちゃんは「ピーチ」と名前をつけてもらい三輪車に乗って闘っています。「ピーチー!いくわよ!」「あーい」という感じで笑えます。
3月6日(金) ママパンツ作戦継続中
朝、オムツを替える時、私のパンツに履き替えるのが日課に。その後2回くらいはトイレへいけるようになりました。その後はオムツに履き替えますがすこーしづつ進歩しています。今日、1歳半で私たち3兄弟のオムツを取ったと自慢するおばあさんに助言をもらおうと電話すると衝撃事実が…。「なかなか進まないんだよねー。」というと「むー(私)はすぐ取れたよ。」と話していたらあーちゃんがお漏らししました。わたしは「あー、次はトイレへいこうね。」といって拭くのですが、おばあさんは「おばあさんはもらしたらぺんぺんしたなー。」と言うのです。散々、お漏らししても怒っちゃいけないと言っていたおばあさんがスパルタだったなんて。でも、叩かれたことを忘れてるくらい小さい時期だからいいのか…?複雑な気分。
3月7日(土) 「むむ、おいで」
あーちゃんが「ママ」と呼ぶのが減ってきました。理由は「むむ」と私を呼ぶことが増えたから…。多分パパや私のママの影響です。「むむって誰?」と聞くと「ママだよ。」と答えるのでわかってはいるらしいです。このままむむって呼ばれるのかな?どこかでまた「ママ」になるのかな?ちょっと楽しみです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
お手伝い好きあーちゃん。特にキレイにすることが大好きみたいですね。今はまだつたないお手伝いも、やった後に思いっきり褒めてあげれば、大きくなったら、きっとすんごい戦力になりますよ!

それに「ママ」とむつみさんの名前をコラボレーションさせちゃうなんて、あーちゃんなかなかのクリエーターです。「むむ」なんてそうそう考えつかないオリジナルなネーミング。いい名前です!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ