Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才5カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


ひよこと子豚
ひよこと子豚

馬のマキちゃんと一緒に
馬のマキちゃんと一緒に











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月16日(月) あーちゃんの成長
先週熱を出しほとんど外に出られずあーちゃんにはつまらない思いをさせてしまいました。でも2歳のあーちゃんが「ママ、具合大丈夫?治った?」と何度も聞いて、薬を持ってきてくれたり背中をさすってくれたり世話焼きあーちゃんが大活躍でした。きっと本人はお外で遊びたかっただろうに「ママ、具合わりーから…。」と何度も自分に言い聞かせていました(笑)前回具合が悪くなった時はわかってくれなくて大変だったけど成長してるんだな。大変なのは一時なんだとうれしく思います。
3月17日(火) ちっちも順調
トイレは行きたいときに…。と言う感じの我が家。朝はちっちが自分の意思でほぼ出来るようになりました。もう自分でお水を流すことまで出来るので本人が「ママ、見て見て!」と言う時以外は行きません。なのでかなり楽です。午前中は私のパンツで過ごすので一回はお漏らししてしまいますが、前よりしっかり「ちっち出たい!」という感覚が分かってきてるようです。外でも出たいと自分でパンツを下ろして出ています。このまま順調にいけばいいな。
3月18日(水) ムラ食いにも変化
離乳食が過ぎたころからムラ食いが酷く…と言うかあまり食べない子だったあーちゃん。それには本当に悩まされました。ところが最近変化が…。冬眠から目覚めたクマか?というくらいの食欲。何でも食べます。おかげでここ一週間くらいで太ってきました。顔も丸々、お腹はぽっこり。お菓子の量は減ったのでこれでいいのかな?あーちゃんのご飯を盛り付けるのも楽しみになってきました。
3月21日(土) またまた動物園
今日もあーちゃんの希望で市川動物園。親は「またか…。」という感じ。でも連れて行くと本当に喜んでくれるのでやっぱり来て良かったな。いつものようにヤギやひよこが触れる場所で大はしゃぎ。もう私たちがいなくても一人で行ってしまうので後を追うのが大変です。今日は初めて馬の「まきちゃん」と写真がとれるらしく並びました。初めて近くで見る馬に興味深々のあーちゃん。なかなかカメラを見てくれませんでした。今度は牧場に行こうね。
3月22日(日) もうごまかせない
あーちゃんが車に乗りたいというので特に目的もなく車で出発。途中「おせんべい食べたい。」と何度も言うので「じゃ、後で買おうね。」と言うとおとなしくなりました。しばらくおとなしくなったのでパパとこのまま帰ろうと話していると、ちゃんと聞いていて「おせんべいは?」とまた騒ぎ出しました。言った手前買ってあげることに…。うっかり適当なことは言えない時期なんだと改めて考えさせられました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
先週は日記がお休み、先々週は写真掲載がなかったので、あーちゃんとは実に2週間ぶりのご対面。ほんとに!明らかに!
ぷっくりしていて驚きました!!子ども成長の速さのすごさにびっくりです。
きっとたくさん食べて、ぐーーーんと大きくなる時期なんですね。

しかも写真のキャプション、ひよこと“子豚”って!
失礼だよね〜あーちゃん(笑)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ