Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才5カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


さなちゃんきゃわいいー!
さなちゃんきゃわいいー!

真剣な二人
真剣な二人











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月23日(月) 恥ずかしいのかな?
トイレでのちっちやお外でちっちをするとき「ママー、太ちゃん見て見て!」とお股全開で見せてくれるあーちゃん。私は一度覗きしすぎてちっちが顔にかかった経験も…。ところがそんなあーちゃんに変化が!!「ちっちー!」というのでついて行くと「ママ、あっちいって。バタンして。」と言い出しました。しばらくすると「ママー!出たー。」と言って走ってきました。ほんとに出たのか?と心配だったので次のちっちの時トイレのドアにへばりついて音を聞いていました。ちゃんと出てました(笑)
3月24日(火) 太ちゃんと仲良く
最近お外で遊ぶ時、太ちゃんとあーちゃんはお互い「手!(手をつなごう)」と言って二人で走って行ってしまいます。前は私たちも必ず仲間に入らないと怒ってしまって大変だったので、太ちゃんママと「楽になったね。」と感動しています。つい先月まではつかみ合いの喧嘩をしていたのに…。子供の成長は早いです。「この貴重な時間を大切に過ごしたい。」と少し前までの自分からは想像出来ない発言をする自分にも驚きます。いつかはママより友達の方がよくなるもんな。さみしいです。
3月26日(木) 大好きなゆう君
今日はようこちゃんが遊びに来てくれました。もちろん大好きなゆう君、さなちゃんも一緒。ゆう君は4歳にして小さい子の扱いがうまい!ゆう君がいるとあーちゃんは私には見向きもせずゆう君と遊んでもらっています。男の子なのにごっこ遊びが上手なので見ていておもしろいです。粘土でも普段はカタツムリしか作らないあーちゃんがゆう君を参考に団子やキャンディーを作っていました。さなちゃんを抱っこしたがったり兄弟がいるとこんな感じなのかな?あーちゃんが活き活きしていました。ゆう君また遊んでね。
3月27日(金) 久しぶりの電車
平日は公園で遊び、週末はパパの車移動なのでもう電車に乗ることがなくなったあーちゃん。いつも車から電車を見ては興奮し、「乗りたいなー。」と言います。今日は何も予定がなかったので電車で出かけることにしました。なんの目的もなくお昼寝の時間には戻って来るお散歩程度のものでしたが、あーちゃんは電車に乗れると大喜び。自転車の後ろで電車の歌を歌い、電車の中でも大声で歌を歌い、何か見つけては叫び…。終始ご機嫌でした。駅に着いてもなかなか降りたがらず、戻りの電車に乗りたがったりと大変でしたがすごく楽しかったようです。帰りは「今度はピンクバシュ(バス)乗りたいなー。」と。バスはママが酔うからごめんね。
3月27日(金) いとこ
夜は私のいとこの潤也とあさみちゃんが泊まりに来ました。あさみちゃんは青森から遊びに来たのですが二人ともあーちゃんには赤ちゃんの時しか会っていないので大きさにびっくりしていました。あーちゃんも潤也の大きさにびっくりしていましたが…。あーちゃんはあさみちゃんにすぐ心を許しいっぱい遊んでもらっていました。私はこのいとこ二人がお酒を飲める年になったのが信じられませんでしたがうれしかったです。あーちゃんは12時半という夜更かし最高記録で就寝でした。パパは仲良し潤也が寝てから帰ってきたので一緒に飲めませんでした。残念。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんのちっちの進化?がすごいですね。
ママぱんちゅ作戦決行から、ほぼ1ヵ月。1人でトイレに行けるようになるなんて!!
恥ずかしい、なんて感情も芽生えているようで、心と体の成長もうまくリンクしているんだな、って感じます。

お友だちとの付き合い方もどんどん変化。こうやってどんどん子どもの世界が作られていくんですね。親離れ、なんてコトバも思わず頭をかすめちゃう今週の日記。
でも、きっと来週あたりは、またあーちゃんのダダに困り果てていたりして?(笑)
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ