Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才5カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


鼻の下のアリエル…お気に入り
鼻の下のアリエル…お気に入り

自分で登ったよ
自分で登ったよ

いつもと変わらない光景
いつもと変わらない光景











★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月31日(火) 少しずつお姉ちゃん
言葉もかなり発達してきて会話が成り立つようになってきました。おしゃべりで意味不明な事言いながら座っていたり行動がおもしろいです。相変わらず甘えたい時は「あーちゃん、赤ちゃんだからー抱っこー。」と言ってみたり、かと思えば「お姉ちゃんだから自分で!」とキレてみたり難しい年頃です。反発もするように。2歳児はすぐ機嫌が直るところがいいですが反抗的でこれから不安。育児って次から次へと問題が出てきます…。これも毎回言ってる気が。
4月1日(水) 言葉のご褒美
毎日、掃除洗濯あーちゃんの相手と同じ事の繰り返し。育児に関わることは自分の希望でもあるのにすごーく疲れることもあります。抱っこばかり求められたり、掃除した部屋を散らかされるのは当たり前なのにイライラしてしまうこともあります。あーちゃんは母性本能が強いので私が疲れていると「おいで!」と膝枕をしてトントンと背中を叩いてくれます。あーちゃんの方が親に向いてるんじゃないかって思う事もしばしば。今日は寝かしている時に「ママ、ずーっと大好きだよ。ずーっと一緒ね。」と言ってくれました。こんなことを言ってくれるなんて…。感動です。大喜びしていると何度も言ってくれました。あーーー、うれしい!
4月4日(土) 桜祭り
家の近所に桜通りが。今日はそこの桜祭りでした。たくさん出店があります。あーちゃんは去年行っていますが、まだ小さかったので分かっていなかったようです。今年は太ちゃんとりこちゃんと出かけました。着くとすごい人であまり動けず、最初の方で欲しいものを買って近くの公園で広げて食べました。桜はほとんどなくて公園だったのであーちゃんと太ちゃんは遊具に夢中。花見というよりピクニックになってしまいました。でも子供たちは他のお友達もいるしすごく楽しんでいました。あーちゃんはミニーちゃんの初水笛に夢中でした。うるさくてしょうがない…。
4月5日(日) パパ誕生日
今日はパパの誕生日。でも予定はなくみんなでドライブ。あーちゃんは車に乗るのが大好きなので大喜びでした。今週はパパも今日しか休みがなく遠出ができなかったので残念でしたが、あーちゃんはたくさんパパに甘えられてうれしかったようです。夜はゆっくり家で食べたし、あまりいつもと変わらない一日でした。来年は計画をたてて出かけたいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
甘えてワガママになったり、毅然とした態度を見せたり、かと思えばやさしい母性でメロメロにしてみたり…。あーちゃんってもしや魔性の女!?モテる女術はあーちゃんに学べ!

次から次へと押し寄せる育児問題。ときには解決できなくて棚上げ状態、なんてこともあるけど(笑)、いつも真正面からがっちり受け止めてるむつみさん。
あっばれですよ〜!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ