Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才5カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


一緒にピース!
一緒にピース!

大きい風車
大きい風車













★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月6日(月) お昼寝よ、さようなら
毎日2、3時間はお昼寝をしていたあーちゃんがお昼寝を嫌がるように…。公園へ行ってたくさん遊んでも寝室へ行くのを拒みます。唯一、お昼寝がゆっくり出来る時間だったのにショック。でも太ちゃんママは「お昼寝しないと夜早く寝るし起きないよ。」と教えてくれました。そういえば最近、夜も寝かしつけに一時間半かかっていてうんざりしていたし、お昼寝をしなくてもいい時期がやってきたのか?明日からお昼寝しないことにしてみます。
4月7日(火) お昼寝なし、初日
お昼寝をしなくていいと思うと自分も気持ちに余裕をもてました。寝ないと駄々をこねて厄介なのでいつも「お昼寝はこの時間にさせなくちゃ!」と考えなくてもいいし。さすがに自分も午前中の公園で疲れて辛いですが慣れなのかもしれない。あーちゃんはお昼寝しなくてもご機嫌で《モンスターズインク》を見てくれているしその間に家事ができました。午後はまお外でちーちゃんやるみちゃんと遊び充実した一日でした。夜も言われた通り7時半にお布団に誘うと素直についてきて、一日あった出来事を話している間に寝てしまいました。毎日「寝たくない!」と泣きわめくのもしんどかったので、いつもこうだといいのにな。
4月8日(水) うにょがいない!
朝から大騒ぎ(私だけ…)。うにょがいない。朝ご飯担当のあーちゃんがゴロゴロしているのを見て気付きました。そういえば昨日から見ていないことも今さら気付き…。あーちゃんに探してもらい家中のクローゼットや押入れを見てもやっぱりいません。朝、ご飯を食べたいことがないので外に出て帰って来られなくなっちゃったんじゃないかと考えると余計心配になってしまいました。あーちゃんに言うと「大丈夫よ。ちゃんと帰ってくるよ!」と言うし、落ち込んでる私の涙(出てないけど)を拭って「いちいち泣かないの。大丈夫よ。」と笑わせてくれました。公園の時間も太ちゃんママが探してくれましたが見つからず、また家でも探しました。相変わらずあーちゃんは「うにょ、もうすぐ帰ってくるよ。」と言うだけだし。その後、あーちゃんに毛布を頼まれタンスの引き出しを開けたら…入っていました。こんなところに?本人は慌てている様子もなく入っていたタオルに挟まって寝ていました。喜んでいる横であーちゃんは「ね、帰ってきたでしょ。」と言ってました。もしかして知ってた?
4月9日(木) 交通公園
今日はようこちゃんとゆう君とさなちゃんと市でやっている交通公園へ行きました。公園の中に小さい道路があり、子供たちはルールを守りながら自転車に乗る場所です。小さい子はコインをもらい無料で乗り物に乗ることもできます。ご飯を食べて散策した後、あーちゃんは自転車や足こぎの車に乗って道路へ。私がひたすら押さなくてはならないので疲れるだけでした。乗り物はあーちゃんに運転させたらなかなかうまい!ぶつからないで出来ました。大好きなゆう君が遊んでくれてご機嫌のあーちゃんでした。
4月11日(土) アンデルセン公園
船橋にあるアンデルセン公園へ。2回目です。前回は少し寒い時期でしたが今回は暑いくらいだし、お花がいっぱいで景色もきれいでした。前回より反応のいいあーちゃん。大喜びでした。まず、巨大滑り台を滑り、アスレチックで遊び…。前回は無理だからとやらなかったアスレチック。でもパパに支えてもらいながら登ったり引っ張ったり跳んだりと目がキラキラしていました。その後、大好きなヤギの広場へ行き遊んでいるとあーちゃんは帽子を食べられそうになっていました。そのことがすごく楽しかったようで帰ってきてからもずっと「メーメー、あーちゃんボウパクした。」と何度も話していました。暑かったので噴水で水遊びも初体験しました。「キャー、キャー」と大はしゃぎ。見ているこっちも楽しめた一日でした。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
うにょの行方不明でむつみさんパニックの中、「大丈夫、ちゃんと帰ってくるよ」とでーんと構えているあーちゃん。本当に頼もしい娘!
あーちゃんが大丈夫と言うと、なんだか本当に大丈夫な気がしてくるから不思議です。

そして、タンスの中で発見されるうにょ!一体どうして!?引き出しに入ったまま、一晩越した?
閉所恐怖症の私は想像しただけでも息苦しくなりますが、この結末に、あーちゃんの「大丈夫よ」という言葉が、今度はなにやらすごく意味深でミステリアスに響いてきます…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ