Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才6カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


一緒にピース!
一人で出来るよー

大きい風車
ベビーカーが潰れちゃうっ













★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月13日(月) お昼寝の大切さ
お昼寝をなくしてからあーちゃんの様子がおかしくなってしまいました。夜になっても「寝たくない!」と泣きわめき結局いつもより遅く寝るようになりました。そのぐずりがはんぱなくてこっちが参ってしまいます。寝かしつけというより眠い時に居間で寝てしまいという感じで、今まで頑なに守ってきた寝る時間がめちゃくちゃになってしまいました。焦ります。太ちゃんママは「お昼寝は自然に寝なくなるよ!」と言っていましたが、そういえばあーちゃんは「寝たくない!」と言うだけです。これってあーちゃんの意思…?と今更気付いてしまいました。眠くないんじゃなくて寝たくないんだ。気付くのが遅く今日もぐずられ大変でしたが、明日からもう一度生活習慣整えよう…。あーちゃんを怒る必要がないのにいっぱい怒っちゃって反省です。
4月14日(火) お昼寝復活!
今日からまたお昼寝復活させる予定です。あーちゃんの様子を見てみるとやっぱりいつも寝ていた時間には眠くないらしく、お昼を食べるとすぐにお外へ飛び出しました。午後2時くらいに眠くてぐずりだし、自分で「お家帰りたい。」と言い出しました。お布団に連れていくとすぐに眠ってしまいました。「寝なさい!寝なさい!」と怒っていた自分が情けない…。いつも通りあーちゃんは3時間眠ったため、夜寝る時間も9時と遅くなりましたが親子ともストレスを感じることなく過ごせました。やっぱりまだまだお昼寝が必要なようです。
4月16日(木) ちっちも完璧に
オムツを取ることを夢見て早一年。一進一退だったおしっこが完璧に近づいてきました。オムツをすると安心するのかオムツにおしっこをしてしまうのでずっとパンツ。たまに漏らしちゃうけどこれもほとんどなくなりました。私がトイレに誘っても頑なに行かなかったのに今はちゃんと行ってお尻も一人で拭けます。まだうんこは出来ませんがこの調子でがんばるぞ!
4月19日(日) フリーマーケット
衣替えでもう着ない物がたくさんあったため、フリーマーケットをすることにしました。あーちゃんとパパが送ってくれ準備開始。あーちゃんは遊具に興奮してうんこしてしまいすぐに帰ることに。残念…。パパがその後動物園へ行ったようです。私は久しぶりに色んな人と話せたし、ちょっと暑かったですが楽しかったです。結構売れたしまたやりたいな。帰るとあーちゃんはうれしそうに動物園のお話しをしてくれました。パパはあーちゃんのわがままに疲れ果てていました(笑)。でも初デートは楽しかったみたいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
先週、お昼寝はもう卒業!と思ったら…。あーちゃんにはまだ少し早かったようですね。
うーん、本当に育児って難しい。生活習慣や生活リズムは、子どもにとってすごく大切で、しかもとてもデリケートなものなんだな、と改めて実感。

育児書では全て説明しきれない複雑な育児のあれこれ。
むつみさんの、やってみなけりゃ分からない体当たり育児、参考になるママがたくさんいると思いますよ!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ