Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才6カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


一緒にピース!
ニモと記念撮影

大きい風車
ドリー撮影

いつもと変わらない光景
お魚と一緒に













★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月20日(月) 不安定な自分
太ちゃんが幼稚園へ行ってしまい2週間。今だあーちゃんとの生活リズムをうまく掴めない私…。あーちゃんは太ちゃんが幼稚園へ行くため、もうあまり遊べないことをしっかり理解しているというのに…。私だけではあーちゃんとの時間を持てあましてしまい、しかも育児の悩みも太ちゃんママにいつも相談していたのでそのはけ口がない。そんな事が重なり、ついイライラしてしまいイヤイヤ時期のあーちゃんを怒ってしまう自分にも嫌気が差すこの頃。しかもあーちゃんは一人遊びをほとんどしません。私が家事をしている間テレビを見ているだけです。家のおもちゃでは遊ばないのです。いつも抱っこやおんぶをせがんだり、一緒に遊ぼうと誘ってきます。こっちは忙しいのに。しつけも必要なこの大切な時期、あーちゃんとの関わりにとても不安を感じてしまいます。
4月21日(火) 一人遊びをしないあーちゃん
家にいるほとんどをテレビを見るあーちゃん。特に今はディズニーのDVDがお気に入り。そのことが不安で陽子ちゃんとちょもこに相談してみました。みんな小さい頃から一人遊びをしているようです。好きなことを黙々と…。どこで遊ぶ時もあーちゃんは絶対私を誘います。おままごともお人形遊びも。後追いか?と思うほどトイレにまで後を付いてくるのです。前からなので子供はみんなこうなのかと思っていました。でもみんなの話は違うし…。他の子と比べることではないと分かっているのにやはりうらややましいと思ってしまうのです。今日もいっぱいイライラしちゃったなー。悲しいです。
4月22日(水) どうすればいいか…(続き)
そして夜も寝ないと駄々子ね。パパが帰ってきたとき今まで我慢してたのが弾けて号泣でした。パパはすぐ分かってくれ仕事で疲れているのにあーちゃんを着替えさせご飯を食べさせて寝かしつけまでしてくれました。育児と家事は私の仕事なのに、責めるどころか私の話を聞いてくれ一緒に考えてくれました。そのことがとてもありがたく助けられました。今、あーちゃんと一番関わっているのは私なので、プレッシャーやストレスはあるけど、この時期と向き合おうと決めました。秘策なんてないけど…。
4月24日(金) あーちゃん観察
おもちゃをしばらく買っていないので新しいおもちゃでも…と思っても何がいいのか思いつきませんでした。専業主婦で長い時間一緒にいるからといって子供を良く見ているとは限らないです。特に私。家事に追われあーちゃんの好きな遊びも漠然としか把握できていないことに気付きました。今日は家事をお休みして「テレビ観よう。」と言われても「一緒に遊ぼう。」と誘って何をするかじっくり観察。やはりごっこ遊び。おままごとではなくお人形で喧嘩をしてその仲裁したり日常を表現する遊びでした。やはりこういう遊びはまだ一緒に遊ばないとおもしろくないです。それでもあーちゃんは人形2体を操り色んなシチュエーションで私と遊びました。
4月24日(金) 少しづつ
家事より「あーちゃんと遊ぶ」こと優先したため、洗濯物は溜まるし部屋は汚いし…と残念な我が家。でも親がじっくり遊んでくれることが分かったあーちゃんは自分から「お店屋さんごっこ」や粘土を出して遊びたがりました。しかもお店屋さんごっこでは店員役なので敬語まで使っていたり返事も「はい」。その成長には驚かされます。粘土では私が「ファインディング ニモ」のニモとドリーを作ると一人で遊んでいました。私の対応でこんなに変わるんだと…。しばらくこうして遊ばないと!
4月26日(土) 大洗水族館
今日は久しぶりの遠出。茨城まで着ました。あーちゃんはニモの影響でナンヨウハギとクマノミが大好き。ペンギンやイルカも大喜びでした。前回の水族館の時よりやはり反応も良くて連れて来て良かったなー。イルカショーでは歓声を挙げていました。そんなあーちゃんは場所が変わったからか終始ご機嫌で駄々コネもなくちゃんと手をつないで歩けました。きれいなお魚を見て自分もリフレッシュ出来ました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
太ちゃん、この春から幼稚園なんですね。
それはそれはあーちゃんにとってもすごく大きな環境の変化ですね。
毎日当たり前のようになっていた習慣が変わってしまったんですもの…。

むつみさんだって、太ちゃんママとのかかわりが減って不安なくらいだから、あーちゃんだって理解しているようでも、実はとてもさびしくて心細いのかも。
こんな時こそ、パパにうんと頼りつつ、新しいペースを二人で作っていって下さいね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ