Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才6カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


大好きなたっちゅとレノン
大好きなたっちゅとレノン

この後喧嘩勃発
この後喧嘩勃発

仲良し3人組
仲良し3人組













★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月11日(月) あーちゃん育児
しばらくあーちゃん育児に落ち込んでいたのが少しずつ回復。八戸に帰っている間にまたまた言葉が発達し、普通に会話が出来るようなりました。それがおもしろいのと、少しずつ一人で遊べる時間も増えました。八戸で従兄弟のりんがやっていたビーズ遊びやパズル 、自分の手を人に見立てて遊んでいたり…。あんなに悩むことではなかったのかな?と思うほど。育児書に頼りすぎている自分にも気付き、育児書を見るのを止めました。八戸であーちゃんの従兄たちと接して「同じ兄弟でもみんな違うなー。」と今更感じたのもあります。あまり考えすぎないで楽しんでやっていこう!
5月12日(火) ありがたい近所
近所のお友達が遊びに来てくれました。こちらで仲良くなった方たちですが、すごく気にしてくれます。二人も1歳児と0歳児のママ。それぞれの時期の育児の大変さとストレスを感じると言っていました。あーちゃんは今なかなか大変な時期で、「みんな嫌!」と言ったりおもちゃを奪ったり…。目が離せません。でもみんな理解してくれ「大丈夫。時期だよ。私達も後から追うから。」と言ってくれました。たくさん話したら気持ちがスッキリして切り替えられた気がします。こうやってこの難しい時期に「大丈夫!」と言われるだけで救われます。太ちゃんママもいつもメールくれたり来てくれるし、周りに恵まれて良かったー。
5月13日(水) 甘えん坊
あーちゃんはほとんどベビーカーに乗らないほどの甘えん坊でした。これが今も継続中。この甘えん坊ぶりも気になっていましたが、『こういう子だ!』と思うと何もかもが気にならなくなりました。少し辛くなると「この子の個性だ。」と言い聞かせると楽になります。人と違うんじゃないかとか、わがままなんじゃないかとかあまり考えなくなりました。今日も遊んでいる時はおんぶに抱っこ、何でも一緒。さすがに16キロは重いけど、中学校までこんな子はいないだろうと必死にがんばってます。
5月14日(木) あーちゃんの優しさ
そんな大変なあーちゃんですが機嫌がいい日はすごく大人になります。めったにないけど…。私が脚立にのると足にしがみついて「大丈夫よ!あーちゃんが押さえてるから。」と言ってくれたり、テレビを見てちょっと暗いシーンになると自分のお腹を出して私の頭を抱いて「怖くないよ。あーちゃんがいるから。」と言ってくれます。今日はすこぶる機嫌がよくてやってくれました。急に大人になってみたり赤ちゃんになったりと2歳児って不思議。見ていて驚く事が多いです。
4月16日(土) 妹夫婦と再会
今日は妹夫婦が来て飲むことに。あーちゃんは場所見知りなのかここしばらく「お家帰りたい!」が酷いので、家へ来てもらいました。他の人だとずっと機嫌が悪かったり、駄々こねが激しいのですが今日は違いました。ご機嫌で遊んでもらっています。半年ぶりなので初めはいじいじしていましたが、おもちゃをたくさん出して部屋中えらいことに。私にも寄り付かずたくさん遊んでもらいました。やっぱり不思議。滅多に会わない人なのに打ち解けるなんて。
5月17日(日) 感激!
昨日、夜遅かったため朝起きてパパは横になって居間で寝てしまいました。隣でテレビを見ていたあーちゃんが立ち上がり、何も言わずに寝室へ。持って来たのが枕。「パパどうじょー。」と頭を上げて枕をしてあげました。その後自分のお気に入りの毛布を掛けてあげ、かなり小さい毛布なのでパパが半分しか隠れず「あれ、足が出ちゃうな…。」と何度も掛け直していました(笑)。この優しさに涙が出そうになるくらい感激!普段はイヤイヤのあーちゃんがたまに優しいとすごくうれしいです。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ゴールデンウィーク前、悩んでうつうつとしていたことが、一気に晴れやかになったみたいですね!5月のさわやかな空みたいに…。これも里帰り効果?
悩んだら、思い切って場所を変えたり、日常からしばし離れてみるってほんと大切ですね!たくさんの人と話すことも!何だかちょっと旅に出たくなりました(笑)

むつみさんの晴れやかな気持ちに答えるように、今週はやさしいやさしいあーちゃん。あーちゃんのおなかに頭をもたれてなでなでされたら、さぞや心地いいことでしょう!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 りへさんの日記 バックナンバーへ