Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才7カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。


鯉がいっぱい
鯉がいっぱい

仲良しりこちゃん
仲良しりこちゃん













★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月25日(月) 甘えん坊はパパとママだけ?
外の砂場で遊んだ後、買い物へ行きたかったので家へ一回帰ろうと言ったら当然「嫌!嫌!」。と動こうとしない。仕方ないので私だけカバンを取って戻ると近所のお姉ちゃんと赤ちゃんと座って談笑していました。でも私を見た途端、また地面にひっくり返って「行かなーい。」と駄々子ね。がっかりしているとお姉ちゃんが「ママいないとお姉ちゃんなんだよ。優しいんだよ。」とあーちゃんをかばってくれました。お姉ちゃんが来た時「ここ、どうじょー。」と座らせ赤ちゃんを見て「大きくなったねー。かわいいねー。」と話していたらしい。全く信じられないあーちゃんの一面でした。
5月26日(火) 市川動物園
今日は前から約束していた大家さんとまりちゃん、りこちゃんと市川動物園へいきました。あーちゃんは何度も行っていたので案内までしていました。りこちゃんは動物園が初めて。動物を触れる広場では固まって動けなくなっていました。それでもあーちゃんがひよこを触っていると一生懸命触ろうとがんばっていました。あーちゃんも一年前はこうだったなー。と懐かしく思いながらウロチョロするあーちゃんを必死に追いかけました。ご飯もみんながいるお陰か一人であっという間に食べてしまい眠いのに子供達は元気でした。最後まで機嫌がよくて楽しい一日でした。
5月28日(木) 大雨…
天気予報によると今日からずっと雨。あーちゃんはなんどもお外を見ては「まだ降ってるねー。」と残念そうにしています。雨なのでパズルやおままごとしか出来ず、あーちゃんはちょっとストレスがたまっています。お布団で遊んだりなんとか時間を過ごしましたが明日はどうしよう…。「明日はお外行こうね。」と何度も言っていました。晴れてほしいです。
4月30日(土) ハサミデビュー
トイザラスでしまじろうの子供用ハサミを見つけて買ってきました。あーちゃんは前からハサミに興味があり、使いたがっていましたがあぶないのでずっと隠していました。2歳半から使えるようだったので教えてみることに。開けた途端目がキラキラ!プラスチック製のハサミはすぐ飽きてしまったのにこれは違う!!持ち方、切り方を根気良く何度も教えると紙をまっすぐ切られるようになりました。あーちゃんはパズルのように投げ出すことなく口を空けながら一生懸命遊んでいました。あーちゃんにとって一番旬なおもちゃが与えられて良かった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ハサミに目をキラキラさせるなんて!新しいものに出合ったときに子どもの中で起こるなにやら素晴らしいそうな化学反応。大人にはうらやましい限りですね!
手指のこまやかな動きは脳にとってもいいそうなので、どんどん手先が起用になるあーちゃん、言葉もますます達者になっていきそう。

それに、最近ではウチとソトの顔を使い分けもできるらしい(笑)。
きっと思っている以上に、あーちゃんはもう大人なのかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへ