Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才7カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


夏はシャツにスイカだぜ!
夏はシャツにスイカだぜ!

ろうそく差して
ろうそく差して






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月22日(月) 甘えん坊はいつまで…?
よそのの子に比べるものではないですが…あーちゃんは本当に甘えん坊。2歳前後の子がママたちが話している横でもくもくと砂場で遊ぶ中、あーちゃんは「ママ!おいで!」と私を連れて行き虫観察したり自転車に乗ったり。ママだって話がしたいーーー。と思ってしまします。他所のお家に行っても私を別の部屋に連れて行き、ふすまを閉めて二人だけになろうとするし。なんのために遊びにきたのかわからない。もう少しだ、もう少しだと思いながらもうすぐ3歳。
6月23日(火) 初見学
今月から幼稚園の見学を始めました。まだなんの情報もないため近所の所、太ちゃんが通っている所、ネットで調べて良さそうな幼児教室など複数見学する予定。今日はその中でもネットで興味を持った幼児教室を見学しました。そこは幼児教室といっても遊ぶことを中心にしているところ。「本当に悪い事、命に関わる事意外は怒りません。」という先生。遊ぶ時間には木のおもちゃ中心の教室でそれぞれおままごとしたり、積み木をしたり大騒ぎ。始めはびっくりして動けなかったあーちゃんもお外で遊ばせてもらったらすっかり夢中でした。
6月23日(水) 初見学 (続き)
教室の外全てに砂が敷き詰めてあり子供はどこを掘っても何をして遊んでもいいそうです。あーちゃんも水をじょうろにくんでは川を作って遊んでいました。どろんこだらけで大変でしたが…(笑)先生は笛や号令を使わず、先生の声だけを聞いて動ける子にしたいということもお話ししていました。徹底していて驚きます。幼児教室だけあって子供の人数は少ないし、お遊戯会や運動会の練習はしない主義というところは残念要因でした。でもあーちゃんは楽しんでいたし私も勉強になってすごく有意義な時間を過ごせました。
6月24日(木) ねえねのお家へ
今日も私の友達のお家へ行きました。ねえねがご飯を作ってくれてる間遊んでいると隣から声が。窓から顔を出すと男の子とママがいて遊んでいました。あーちゃんと同じ学年の男の子でかわいい子でした。最近大人とばかり遊んでいたのであーちゃんは大喜び。お隣のお庭で遊んでもらいました。芝生ででんぐり返しをして見せると、その子も興味深々。何度も練習して出来るようになりました。その後はみんなでジャックとふーちゃんのお散歩に行き、ねえねのお家でお茶までして楽しく過ごせました。子供二人は眠くてかなりグロッキーでしたが。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃんの幼稚園探し、本格始動ですね。話しを聞いてるだけより、やっぱり実際行って見てみるのが一番!
妥協せずにどんどん出かけてリサーチを。あーちゃんにぴったりのところが見つかりますように!

さて、相変わらず甘えん坊が続くあーちゃんですが、最近の取材で聞いた話では、子どもが自立するためにはその前にしっかり甘えておくことが大切なんだとか。きっとあーちゃんは、幼稚園に行く前の甘えん坊追い込み期間。
今、うんと甘えておけば幼稚園デビューの時、しっかり自立してくれるかもしれませんよ。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
まこさんの日記 あきこさんの日記 アヤさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへsatomiさんの日記