Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才9カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


仲良く太鼓鑑賞
仲良く太鼓鑑賞

うまいうまい!
うまいうまい!

最後まで離さなかった…
最後まで離さなかった…






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月20日(月) お姉ちゃん志望
あーちゃんは「赤ちゃん」ではなく「お姉ちゃん」になりたい子。下もいないのであーちゃんはりっちゃんやひろむ君に「あーちゃん、お姉ちゃん!」と教え込んでいます。取り合いになったおもちゃも「お姉ちゃん、貸してあげたら?」の一言でしぶしぶ「いいよ。」と言います。「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。」と言うのは、子供には酷かなーと思っていましたが、あーちゃんみたいな子にはいいのかも…?このお姉ちゃん使命感、ずーっとあったらいいな。
7月21日(火) 怒ってからの後悔
最近3歳近くなりめっきり手がかからなくなったあーちゃん。まー、元々が甘えん坊なので他の子に比べたら楽ではありませんが…。それでも外ではきちんとしているらしいです。私が見えると赤ちゃんになるため、近所の人が言う大人なあーちゃんは見たことがありませんが。でも一日一緒にいることで少しのことで怒ってしまう自分に毎日後悔です。私が怒って落ち込んでいると、あーちゃんが「ママ、機嫌わるいんだね。よちよち。」と頭を撫でてくれる。切なくなります。最近は反抗して「いちいち怒んないでよ!んもうっ」と言ったりもしますが…。なんだかダメママでごめんね。
7月22日(水) 幼稚園見学
今日は幼児教室のお遊び会でした。あーちゃんはお友達に会えると大喜び。今日はどろんこ遊びの日です。裸足になってスコップやじょうろを持って大はしゃぎ。やはりまだみんな2歳児。お友達と一緒に何かをするという事はしませんが、他の子のマネをしたりと意識はしているよう。一方あーちゃんもみんなに負けじと泥んこ風呂に入っていたり、小さい川にすべり込んだりとかなり楽しそうでした。遠かったけど連れてきて良かったーと思うほど良い笑顔を見せてくれました。以外にも先生と遊んでいたのにもびっくり。さすが先生はプロ。あーちゃんのしたい事に合わせながら一緒に遊んでくれました。あーちゃんも普段ならママ以外嫌がるのにね。
7月24日(金) 盆踊り会
今日は町内の盆踊り会。去年は太ちゃんと行きましたが、今年はりっちゃんも加わって6人で行きました。早めに出たためまだお店も空いていて食べ物を買い込んで座って食べました。去年はウロウロして大変だったあーちゃんでしたが今年は側に座ってご飯を食べて、音楽に合わせて体を動かしていました。すごく楽しそうだし楽。太ちゃんもいたのでうれしかったようです。帰り道もちゃんと歩けました。あんなに大変だった子が、少しずつ成長していると「まだまだ赤ちゃんでいてほしい!」と淋しく思ってしまいます。変な感情です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
すっかり“お姉ちゃん”ブームですね。お姉ちゃんだから我慢する…というのは、あーちゃんにとってはちょっぴり辛くても、それ以上に誇るべきことなんでしょう!将来はきっと面倒見のいいアネゴ肌になるに違いありません。

あーちゃんを叱って凹むむつみさんを慰めるあーちゃんの図。想像するとほのぼのとしてなんだかユニーク(笑)。とってもいい母娘関係だと思いますよ!むつみさんも知らない大人なあーちゃんの姿が、こんな所に垣間見れるのかもしれませんね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ