Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才9カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>







★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

7月27日(月) 自分の時間が欲しい・・・
育児中のママはきっとみんなこう思っていると思う。私もです。特に最近のあーちゃんは生活習慣がめちゃくちゃになってしまい自分の時間がないです。あーちゃんは起きてると「ママーママー」とべったり。後追いか?というくらいちょっと姿が見えないと呼び続けてきます。雑誌を読むのも、テレビを見るのもあーちゃんに邪魔されて禁止。夜も11時まで起きていて朝は私が起きて家事を始めようとすると目を覚ます・・・(超能力か?)昼寝も一緒に寝ないとダメだし。疲れるーーー。今だけだと思いつつ辛い。なので最近は一日ずーっと寝るまで一緒。寝ても一緒。いつになったら開放されるのかな?
7月28日(火) そんなあーちゃんのいい所
今日は私の調子が悪くて病院へ行きました。「ママの病院」となると俄然張り切るあーちゃん。2時間くらい待っても文句一つ言わず「かえるの歌」や「犬のおまわりさん」をおもしろく歌っていたり、くーちゃんのお世話をして座っていてくれました。2歳にしてはなかなかです。家とは違う姿にちょっと戸惑うほどでした。先生の前でも座って話を聞いてくれたし、今の大変な時期にこんなあーちゃんのいい所が見られて良かった。もうすぐ3歳なのにあまりに赤ちゃんの部分ばかり見ていると悲しくなるので・・・。
7月29日(木) ゆうくんとさなちゃんが来たー
幼稚園が夏休みのゆう君とさなちゃんが久しぶりに遊びにきました。ゆう君は5歳なのに下の子と遊ぶのがとっても上手(しかも女の子にモテモテ)。ゆう君が遊んでいたおもちゃをあーちゃんが分捕っても、にこやかに貸してくれるいいお兄ちゃんです。もう二人は家中駆けずり回って、歓声挙げて大騒ぎ。あーちゃんのあんな歓声久しぶりに聞いた・・・。こっちもうれしくなりました。さなちゃんは一人遊びが上手なのでようこちゃんと私はゆっくりおしゃべりが出来ました。ゆう君がちょっと居間にくると「ゆうくーん。」とあーちゃんが呼んでまた大騒ぎ。ゆう君がいればママ要らずでした。一家に一人ゆう君が欲しい!
7月30日(金) 久しぶりの冒険
パパの会社の帰りに待ち合わせして電車でお出かけです。時間的に座れませんでしたがあーちゃんはご機嫌でした。乗り換えもちゃんと手をつないで一生懸命付いてきてくれました。パパと合流し、大事な用事が終わるのを二人で待ちましたが、あーちゃんは待つことはそんなに苦じゃないよう。終始ご機嫌で一緒に遊んでいました。用事が思いのほか時間がかかり、帰りが10時くらいになってしまいました。あーちゃんと夜中にご飯を食べるなんて初めて・・・。帰ったらもう11時半。お疲れさま。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
ママの病院だとがぜん張り切るところがあーちゃんらしい!きっと何か使命感に燃えるんでしょうね。最近のあーちゃん、どんどん個性が際立ってきているようです。甘えん坊だけど面倒見がよくてしっかりもの、というのが特徴ですね。

自分の時間がない!という生活の中、ママ友たちと過ごす時間は貴重ですね。
女の子のハートをがっちり掴んでいるらしいゆう君のおかげで、べったりのあーちゃんからしばし解放され、少しはリフレッシュできたのでは?
来年はあーちゃん幼稚園の予定なので、きっとフリータイムも確保できますよ。もう少しの辛抱!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ