Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才9カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


おじさんのお家で花火待ち
おじさんのお家で花火待ち

花火楽しみ!ウキウキ
花火楽しみ!ウキウキ






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

8月17日(月) 引越し準備
あーちゃんも大きくなり、部屋も手狭になったため、来月引越しをすることになりました。引越し業者も決まり少しずつ荷造りを初めています。なんだかんだでいらない物って増えるものです。なかなか物を捨てられない私。大変です。それが遺伝したのか、あーちゃんは小さい時から使っている物にすごく執着があり、目の前で捨てるとゴミ箱からあさって「ママー、これゴミ違うよ。んもうっ。」とガラクタを拾ってきてしまうので余計荷造りが進まない…。お友達にあげていると「あっ、ごめん!ごめん!これあーちゃんの。」と返してもらってるし(笑)。処分は見てない隙にコソコソやっています。良くいえば物を大切にするんだろうけど、部屋が片付かないよーーー(泣)
8月18日(火) プール
もうすぐ9月。でもまだまだ暑い。近所のまりちゃんが庭でプールをやってくえることになり、あーちゃんと私、ひろむ君も参加しました。体の大きいあーちゃんがほとんど場所をとってしまってりこちゃんやひろむ君は隙間でやってる…。あーちゃんはすごく楽しそうでした。バシャバシャしたり仰向けで寝ていたり。大声出してスッキリしたのかな?その後はしっかりお昼寝してくれ母も助かります。でも私も日に当たるためか疲れて一緒に寝てしまい今日も荷造りが進まず…。
8月19日(水) けちんぼあーちゃん
午後はだいたいお外にお友達がいるので出かけます。きょうはポテトチップスを持っていったのですが、「みんなにあげてね。」というと「あーちゃんのなくなるから嫌だ。」と言い出した。なんとか説得しみんなにあげるのですが一枚一枚手渡し。しかも選んでいて大きいのだと戻して小さいポテトに変えてるーーー。大家さんにはカスみたいな小ささのポテトを選んでいました…。恥ずかしい。前までいくらでもあげられていた子なのに…。時期かな?このケチぶり、今の時期だけと信じたいです。
8月22日(土) 花火大会
今日は隣の市にいるおじさんのお家へ行きました。そこの近くの河川敷で花火大会があるためです。あーちゃんも大きくなったし、初めての大きい花火の反応が楽しみです。初めは音がすごくてパパにしがみついていましたがそのうちキャーーーとかワーーーとか言いながら感激していました。「キレイねー、すごい大きいねー。」と目を輝かせているあーちゃん。連れてきて良かったな。夜は疲れてすぐ寝てくれ、「お家かえりたーい。」と泣くこともありませんでした。ちょっとお姉ちゃんになったのかな?
8月23日(日) あーちゃんブーとは…?
あーちゃんは自分の車を「あーちゃんブー」と呼んで友達みたいにしています。今日はオイル交換の日。あーちゃんは車を持っていかれるのを嫌がったので「あーちゃんブー、先生に『痛いとこないですかー?』って診てもらいに行くの。」と言うとやっと納得してくれました。一時間くらいかかりましたがたまに「あーちゃんブー泣いてないかなー?」と心配しながら待っていました。車が帰ってくると「あーちゃんブー痛かった?かわいちょーに。」と話しかけていました。子供のこういう純粋な考えって癒されます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
今週はあーちゃんのケチケチっぷりに大いに笑わせてもらいました!でも、なんでもかんでもホイホイ捨てちゃう子よりはずっといい…。今はやりの“もったいない精神”を身につけた、モノを大切にできる子ということで、ここは大目に見てあげたいですね。不用品はコソコソ捨てて、なんとかお引越し準備が進みますように!

そして、車にも名前をつけて、思い入れがあるらしいあーちゃん。やっぱりモノを大切にする気持ちがこんなところにも現われているんだな〜となんだかとっても微笑ましく…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ