Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2才9カ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


葉っぱちゃん抱っこ中なの
葉っぱちゃん抱っこ中なの






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月12日(月) あーちゃんありがとう!
私のお腹が少しずつ出てきたからか、少し大人になったのか、最近とても優しくしてくれるあーちゃん。重い荷物を持っていて、一言「重いな…」と言うと、「どれ、あーちゃん持ってあげるから。」と持ってくれます。結構重いものだと、フラフラになって転んでしまったりするのに泣かずに、「あーちゃんがんばれない。」と、軽い物を持ってくれたり。エレベーターに挟まれないように、手を添えてくれたり。口ぐせは「オレが守ってあげるから」“オレ”なんて誰も言わないのに…。笑ってしまいます。
10月13日(火) 「葉っぱちゃん」
あーちゃんが今、かわいがっているのが「クレスト」というクリスマスによく出まわる針葉樹。何でこんなにひかれているかわかりませんが、とりあえず!!お水をあげて毎日話しかけています。そしてついに、あーちゃんの愛情が爆発し、気付いたらダイニングのイスに2人で座っていました。「抱っこはやめて。土がこぼれるから」という言うと、「え〜!!かわいちょーに。抱っこしたいだろうに…」と激しく抵抗。何だか私が冷たい人間に感じてしまい、「葉っぱちゃん」の抱っこは容認しています。
10月15日(木) 幼稚園
私が里帰り出産後、通わせたいと思っているマンションの隣にある幼稚園。先生方もすごく感じがいいです。最近、移転して来る人が多く、入れないかも、と心配していますが、一応願書をもらいに。後は、園庭開放もあったので遊びました。園は2回目、お友だちもいないので2人で遊んでいると、他のママが話しかけてくれました。心細かったのでうれしかったです。あーちゃんは、他の遊具にすぐ行ってしまったので、少ししか話せませんでしたがよかったです。
10月16日(金) 健診
下の子の健診のため、バスと電車で前の病院へ。健診も後3回だけだし、今の病院はあーちゃんの時から診てもらっているので、少し遠いけど通ってます。あーちゃんもがんばってついて来てくれました。病院には友達のふみ子さんが来てくれ、待ってくれました。17週だと、エコーで見てもらえ、赤ちゃんもはっきり見えました。胎動もけっこうあるので、ずい分元気だと思っていましたが、エコーで見るとやっぱり動きっ放し。「先生にどっちが欲しい?」と言われ「男の子です」と言うと、「あら、希望通りかもよ」と言われました。パパはどちらでもいいと言ってましたが、やっぱり両方育ててみたかったので。うれしい一日でした。
10月17日(土) 英子ちゃん(おばあさん)の誕生日
私の大切な祖母、英子ちゃん。今日は誕生日。おばあさんは孫、ひ孫全ての誕生日を覚えていてくれ、私の時は毎回必ず「おめでとう」と電話をくれます。私もおばあさんと、おじいさんのお誕生日にはかかさず電話するので、今日も朝7時半に電話。もうわかっていて、うれしそうなおばあさんに「おめでとう」を言うと、「忘れてるかと思ったー」と。朝、7時ですけど…。何と私は、妹、父の次、3番目だったそうでガッカリ。みんな早すぎ!離れて暮らしているけど、元気に長生きして欲しい大切な人です。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
葉っぱちゃんと一緒に座る、あーちゃんのうれしそうな顔!なんだか本当に葉っぱちゃんが生きているように見えるのが不思議…。あーちゃんって、人にも動物やモノに対してもすごく情が厚いですよね。小さなころから、うにょやクリークと一緒だったせいかしら…。クリスマスには、葉っぱちゃんをきれに飾りつけてツリーにするのかな?

むつみさんのおなかも少しずつ大きくなって、経過も順調なよう。“オレが守ってあげるから”なんて、頼もしいといか、もう男気まであふれてますよね、あーちゃん。思わず「どこまでも着いて行きます!」って言いたくなります(笑)。最近のあーちゃんの言葉の表現力もすごい!そのうち、ママは言い負かされそうな気が…。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ