Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


りんごは皮ごと参ります!
りんごは皮ごと参ります!

うるさいのが寝たらゆっくり出来るー
うるさいのが寝たらゆっくり出来るー






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月26日(月) 少しずつがんばる
本当に甘えん坊のあーちゃん。2人目が生まれるので心配していましたが、最近少しずつ一人でやってくれるようになりました。お着替えや、歯みがき、手洗いも自分で台に乗ってやっていたり、今こそこの気持ちをつぶしてしまわないようにしないと…。
10月27日(火) 「お友達と遊びたい…。」
公園でみんなが遊んでいるのを見て初めて私に言ってきました。「じゃあ『入れて』って言ってごらん」と言うと、いつもは「恥ずかしいから…」と言って来るのに、今日は違いました。みんなの中に入っていって、「入れて!」と言えました。お友達は聞こえなかったのか「ワーーーッ」と走っていってしまいました。

大人から見て「あっ、かわいそう」と思いましたが、あーちゃんは「行っちゃった…」と照れ笑いしながら帰ってきました。そして少しずつお友達の輪に入って行き、本人はお友達と遊べた!という『うれしい気持ち』だけが残ったようです。
10月30日(金) 久しぶりの再会
私の前の前の勤めていた会社で、とてもお世話になった筒井さん。私の引越し祝いに遠い所来てくれました。メールはやっていましたが、最後に会ったのは3年前でした。あーちゃんはすぐに筒井さんになついてしまい、一緒に遊んでもらっていました。

筒井さんの子どもはもう高校生と中学生。「もう自分で何でもしてくれていいなぁ」と言うと、「その時は大変でも、今はその頃の密な時間に戻りたくなる」と言っていました。「今のあーちゃんとの大切な時間を再確認して、イジイジしないで過ごしたい」と改めて思えました。
10月31日(土) 流れ山のおじさん、おばさん
パパのおじさんとおばさんが遊びに来てくれました。あーちゃんの為の自転車を持って。ピンクのかわいい自転車にあーちゃんは大喜びでした。一緒にご飯を食べて、ディズニーランドのビデオを見たり楽しく過ごせました。あーちゃんも、花火に一緒に行った時以来でしたが、人見知りもなく遊んでもらっていました。前より遠くなってしまいましたが、また遊びに来て下さいね。
11月1日(日) 夜は妹夫婦が…
夜はあーちゃんの大好きな妹夫婦が泊まりにきました。あーちゃんはお昼寝もせず、がんばっていましたが、妹たちに会ったらとても元気になり、たくさん遊んでもらっていました。私の時より楽しそうなあーちゃんにちょっとジェラシー(笑)。お絵描きをしたり、絵本を読んだり、踊ってみたりと…。夜は夜泣きし大変でしたが、良かったね。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
あーちゃん、お友達に自分で「一緒に遊んで」って伝えられたんですね。
一度失敗してもぜんぜんくじけず、最後はうまく遊べたみたい!友達とうまく交流していくって大人になってからも結構重要な課題ですよね〜。あーちゃんの姿にたくましい成長を感じられます。

普段の生活でもなんだか自立心旺盛で、お姉ちゃんの自覚が生まれてきてきている?赤ちゃんが誕生しても、この調子でいってくれるといいですね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ