Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


チューリップを植えたよ
チューリップを植えたよ

自転車でどこまでも
自転車でどこまでも

畑仕事が好きみたい
畑仕事が好きみたい






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月9日(月)日課
近所の保育園で、未就学児対象で行事やリズム体操を行う所を見つけ最近通っています。人見知りのあーちゃんも、ここの先生には話しかけたり、園庭では保育園の子と少しずつ遊べるようになりました。すごい成長。今日は、ペットボトルを使ってトトロのマラカスを作りました。こういう工作にはものすごい集中力を発揮するあーちゃん。意外な一面が見られました。
11月10日(火)寝る時間
最近、寝る時間が遅いあーちゃん。あんなに苦労して寝る時間を夜8時に整えていたのに、今は11時までも起きています。お昼寝をさせないと7時には寝てくれますが、私の体力が続かないため辛いです。午後は外へ連れ出しても、たくさん遊ばせても夜になると目がキラキラ。何とかしないと…。
11月11日(水)「赤ちゃん」フル活用
トイレがやっと出来るようになったか、と思いきや「出ちゃった…」が多くなってきました。また、逆戻り。
そこで「お姉ちゃんになりたい!」あーちゃんのため、「お姉ちゃんはスゴイ!」作戦中です。「赤ちゃん、まだ小さいから、おしっこ教えてあげて。あーちゃんできる?」と言うと、母性本能をブラブラ揺すられたあーちゃんに変化。「おいで!」と私を連れて行き、トイレに入れました。

あーちゃんは自分でパンツを下して、トイレに座り、「ママ、赤ちゃん見えないから、お腹出して!」と言いました。言う通り私はお腹を出してトイレの前にいるはめに。毎回。あーちゃんのトイレが完了するなら、何だってします〜。
11月12日(木)「赤ちゃん」がいる事
私のお腹が大きくなってるのを見て、このお腹の中に赤ちゃんがいるという実感がわいてきた様子のあーちゃんです。しきりに「○○は誰から生まれたの?」と聞いてきます。「あーちゃんはパパとママを産んで、たっちゅから産まれたの」とか、「うーん、うーんしたの」と、おもしろい事を言ってきます。

あーちゃんにとって、たっちゅが、かなみお姉ちゃんから産まれた事がとても不思議らしく、何度も聞いてきたり、赤ちゃんが産まれて来る時、どんな感じなのか聞きたがります。それなのに「赤ちゃん産むの、すごく痛いから、あーちゃんそばにいてくれる?」と言ったら「え?イヤ!ママ痛いの見たくないから、お家帰る」と、あっさり断られました。何だよ!
11月13日(金)お友達と初交流
今日も保育園へ行きました。体操も終って外へ行く準備をしていると、他のママに話しかけられました。先日、公園で会ったママがいて、あいさつしました。お友達のりこちゃんは女の子で、あーちゃんと気が合うらしく、不思議な程仲良しになりました。りこちゃんが拾った木の実を「見せて」と自分から話しかけている所にもびっくりしました。

園庭ではそれぞれの遊びをするので、一緒になる事はほとんどありませんでしたが、あーちゃんの進歩に驚きです。幼稚園も一緒なので、あーちゃんのお友達になってくれそうです。良かった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
トレイトレーニング第2弾、「お姉ちゃんはスゴイ!作戦」、なかなの効果を発揮してますね。第1弾は「ママぱんちゅ作戦」。こちらも結構成果をあげていたので、今回も期待大!あーちゃんをうまく誘導して、楽しみながら一つずつクリア。むつみさんって、こいゆう作戦を考えるのがとても上手ですよね。なかなかの戦略家です(笑)。

それにしても、まだお腹の中の赤ちゃんが大活躍しちゃってますね。あーちゃんの張り切りようもすごい。これは本当にいいお姉ちゃんになりそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ