Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才1ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


テレ笑いあーちゃん
テレ笑いあーちゃん

似合ってるよ!
似合ってるよ!





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月16日(月) 子育て支援で学ぶこと
今、行っている子育て支援の教室。初めは人見知りで先生にも近寄れなかったあーちゃんでしたが、最近は自分から挨拶して中へ入っていったり慣れてきたようです。先生も親身になって話を聞いてくれたり、遊んでくれたり。また、子供同士のおもちゃの取り合いや喧嘩の対応もやはりプロ。勉強になることばかりです。今はそこで作った工作を家で再現しています。自分のために通い詰めています。
11月17日(火) 説得中
一月から里帰り出産の予定です。でもあーちゃんがパパと離れる事を嫌がると思い、まだ話していません。でも、赤ちゃんに会いたがるあーちゃんに今日から説得開始。「赤ちゃんは八戸のおじいさんとおばあさんのお家で産むの。ちょっとお泊りいい?」すると「いいよ。パパは?」「パパはお仕事だからここにいるの。」「あーちゃんはパパとここのお家いるから。ママ、行っていいよ。」えーーーー?と自分の耳を疑う回答。ママと離れますけど…いいんですか?その後何度聞いても「あーちゃんはパパじゃなくちゃ無理なの。待ってるから」と言う我が娘。ショック通りこして「そうですか…。」しか答えられませんでした。
11月21日(土) 健診へ
今日はパパとあーちゃんと三人で検診へ出かけました。病院はかなり混んでいて朝早く出たのに健診を受けられたのは2時間後でした。みんなクタクタでした。でもとても元気な赤ちゃんが見られてあーちゃんもパパも喜んでいました。先生にも「すごい元気な子。」と言われ一安心です。少し小さいようですがこのまま元気に育ってほしいです。心配なのは体重増加。前回から3キロ太っていました。赤ちゃんは小さめなのに…。悲しい体です。
11月23日(月) 七五三
ちょっと遅れて七五三をしました。写真屋さんで着物を着せてもらいましたがそれが大変。知らない人に触れられるのを嫌がるあーちゃんは少しでも髪や服をいじられると怒って泣いて。大騒ぎ。やっと着せたのに写真の前で髪飾りをもぎ取り、無愛想。ピクリとも笑わず、写真屋さんも苦戦していました。後半少し慣れてやっと笑顔を見せましたが、あーちゃんの頭はボサボサだし着物ははだけてるし…。ほかの子はポーズなんか決めてて羨ましかったな。
11月23日(月) 七五三(続き) お宮参りへ
成田山へ七五三のお参りへ。初めて行きましたがとても大きくてきれいで感激でした。そのころにはあーちゃんの機嫌も天気も良くなり良かったです。お祓いをするために入った本堂は神聖な雰囲気で圧倒されてしまいましたが、以外にあーちゃんは平気で手を合わせる姿に驚きました。お決まりのおみくじをあーちゃんに引かせたところ「半吉」と微妙な結果。内容も微妙で笑ってしまいましたがこのまま元気に育ってくれたらうれしいです。その後三人で成田山散策。とてもきれいな街並みだしおいしい物もたくさんあって大満足な七五三になりました。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
むつみさんへ
あーちゃん七五三だったんですね!晴れ姿、なんだか感慨深いです(笑)。おみくじに「半吉」というのもあるんですね。あーちゃんが引いたかと思うとなんだかかわいい…。きっと半分の吉をこれからどんどん膨らませていってね、ということでしょう。

そして、あーちゃんって本当にパパッ子!赤ちゃんにすごくお思い入れがあるようだから、絶対にすんなり里帰り出産についてくるかと思いましたが…。ここもやっぱり「お姉ちゃんはスゴイ」作戦で説得でしょう!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ