Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才1ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


風船で遊びまくり
風船で遊びまくり

ボールに埋もれて幸せ
ボールに埋もれて幸せ






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月24日(火) サンタさん
去年は『ケーキがでてきて食べて朝起きたらレゴがあった』としか記憶にないであろうあーちゃん。でも今年は違います。絵本やテレビに出てくるサンタさんにぞっこんです。その辺のお店に飾ってある風船みたいなサンタさんなど手当たり次第に、「あーちゃん、待ってるね。」と話しかけています。「サンタさんに何もらうの?」と聞くと「サンタさんは箱くれるんだよ。」と意味不明なことを言います。サンタさん…プレゼント困っちゃうな。
11月25日(水) 子供の良いところを見つけたい
ずーっと甘えん坊のあーちゃん。この前先生に借りた本に『子供の気になる部分は言い換えるだけで長所に思える』という言葉が励みになりました。「甘えん坊」=「従順、一途」と置き換えていました。二人目はこんなにべたべたの甘えん坊じゃありませんように…と願っていましたがこの言葉で考えも変わりました。
確かにあーちゃんは甘えん坊がひどいですが、絶対迷子にならないしいつも手をつなぐので道路でも安心して歩けるところがあります。このことは親には安心なことです。いつもまとわりつかれていると「うるさいなー。」と思ってしまいますが、良いところをたくさん見つけて心で繰りかえすとイライラが和らぎます。私はあーちゃんの手の掛かる部分ばかりが気になってなかなか良いところを見つけられない母親なので、この本を読んで反省しました。
11月26日(木) 少しずつ離れてる
朝の忙しい時間、テレビばかり見えたがって大変だったあーちゃんに、少しずつ変化が出てきた気がします。相変わらず、人形遊びが好きなあーちゃんは一人で三役もこなしてお店屋さんごっこをしていたり、パズルなどを出して一人で遊べるようになりました。まだ30分程度ですがこれでもあーちゃんには大きな変化でうれしくなります。私は目が合うと巻き込まれるので隠れるように家事をしています。一人遊びがいつ終わるかとちょっとヒヤヒヤしながらの朝の家事は大変です。
11月27日(金) 劇の練習
育児支援で行っているふれあい教室で今日はクリスマス会でやる劇の練習でした。親もうさぎや猫やクマのかぶり物をして参加です。恥ずかしがり屋のあーちゃんはやってくれませんでした。私だけ歌って踊るはめに…。でもみんなの前ではやらなかったあーちゃんがパパの前でいきなり歌って踊ったのには驚きました。「あたし、踊りに興味ないしー。」みたいな顔していてしっかり覚えていたようです。子供ってすごい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
むつみさんへ
あーちゃん、サンタさんにぞっこんなんですね。箱をくれるって!きっと絵本に描かれている姿に影響されてるんですね。プレゼントより、きっとサンタさんの存在そのものに惹かれているよう。今年のクリスマスは盛り上がりそうですね!

「子どもの気になる部分は言い換えるだけで長所に思える」というお話。子育てコーチングなどでも「リフーレミング」という手法で使われているようですよ。いろいろな思い込みをはずして、逆転の発想で考えてみるという方法です。
子どもの悪い部分はたくさん言えるけど、良いところは?と聞かれるとなかなか見つからない、というママも多いそう。子どもの良い所を見つけるコツをつかんでおいて、そこを伸ばしてあげられるとベスト!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ