Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才1ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


この姿に癒されてます
この姿に癒されてます

アーチェリー初体験!
アーチェリー初体験!

かっこいい乗り姿
かっこいい乗り姿






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

11月30日(月) 朝から外へ
体力がついたお陰であーちゃんの昼寝時間がどんどん遅くなり、結局お昼寝も遅いので夜も遅い…。あーちゃんには8時には寝て欲しいのですがなかなか寝かしつけに手こずっています。ベットに行ってから一時間は遊ぶので、それに付き合わされてイライラ。これで二人目が生まれたらどう対処していいか不安です。朝の9時からお外へ出てはいるものの疲れるのは私だけ。先に寝てしまうことも多いです。一人目がいての妊娠って大変です。でもみんなやってるんだなー。
12月1日(火) お腹が苦しい
もうすぐきっと7カ月(定かではない…)。いきなりお腹が出てきて腰もお腹も痛苦しいです。しかもよく動くので胃が圧迫されてオエッとなることもしばしば。あーちゃんの時とはまた違う動き方で、動きも速いです。そういえばあーちゃんの時は大きい蛇がののののーって動いてる感じだったので胎動から違いがあいます。お腹が出てきたので赤ちゃんがいる実感があるのか、大好きな漬物やらチョコやらを半分くれる優しいあーちゃん。へそが汚れる!でも言えない…。
12月3日(木) 太ちゃんのお家へ
家も離れ太ちゃんが幼稚園へ行ってしまったのでなかなか遊ぶ機会が減ってしまいましたが、今日は久しぶりに会えるということであーちゃんと電車で出発。しかも新居へのご招待。あーちゃんは本当に太ちゃんとは気が合うらしく会うのを楽しみにしていました。友達のまりちゃんとりこちゃんとも合流。太ちゃんパパが設計したお家は使い勝手もよさそうだし本当におしゃれ。大人がキャーキャー騒いでいると、子供たちはたくさんおもちゃのある子供部屋から出てこない。あーちゃんはいつもの笑顔で大はしゃぎでした。男の子のお家で何をするのかと思いきや、剣とロボットで戦っていたり怪獣でおままごと。そして久しぶりの太ちゃんと仲良く並んで楽しそうに何かを話しながらテレビを見ていてずっと仲良し。こんなお友達がこっちでも出来たらいいね。
12月5日(土) パパへの主張
パパの仕事が忙しくて平日の朝もパパに会えない日がしばしば。毎晩寝る前に「パパ帰ってくるかな?」と聞きながら眠りにつきます。今日は土曜日。あーちゃんは早起きしてパパの姿を確認。「パパーん。パパーん。お帰りー。」と。甘えていました。でもその反動かパパにちょっと怒られると泣いて怒ってみたり言うことを聞かなかったり…。普段はあまりないことですがパパにはそれが我がままな子に見えてしまうようです。それでさらに怒る…。しかし散々パパと喧嘩しても、少しして私が戻ってみるとあーちゃんとパパはニコニコ普段通りに戻っていました。「どうしたの?」とパパに聞くとうれしそうに「あーちゃん、ちゃんと言うこと聞くって。パパが大好きなんだって。」とうれしそうにしていました。喧嘩の後の険悪なムードの中「パパ、大好き。」と後ろから抱きつかれたらしい…。パパ、だまされてるぞーーー!
12月6日(日) 成田夢牧場
今日はお天気もいいしお出かけ決定。ずっと行きたかった牧場へ行きました。私と同様家畜好きのあーちゃんは、牛や馬やうさぎに大喜びでした。牛は大きくて触れませんでしたがうさぎやモルモットを触ったり草をあげて大喜びでした。そして私が感激したのはポニーに乗馬が出来たことです。あんなに「ママと一緒」だった子が一人でポニーに乗れました。前回はポニーを見て「怖いー、怖いー。」と泣いていたのに…。初乗馬ですごく緊張気味に固まって乗って行ったあーちゃん。結構長い距離で心配しましたが、帰ってくると「また乗るー!」と大騒ぎ。楽しかったみたいです。食べ物もおいしいし動物にもたくさん触れるしとても楽しい一日でした。そういえば私、家畜アレルギー(笑)でしたが何も起こりませんでした。妊娠で体質が変わったのかな?
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
むつみさんへ
今週は、久々にパパ登場。一緒におでかけを楽しんだみたいで、よかったねあーちゃん!少し前は、小さい動物に触れるだけだったのに、アーチェリーをしたり(かなりサマになってますね)、ポニーに乗ったり・・・。おでかけ先でできることもぐーんと進化してますよね。パパと喧嘩しても、あっと言う間にメロメロにしちゃうすごい手法も持っているようだし・・・これ、ぜひ見習いたいものです(笑)。

そして親友、太ちゃんも久々の登場。しばらく会ってなくても相変わらずの仲良し振り。来春からは幼稚園にも通うことだし、あーちゃんの交友関係もいろいろなバリエーションができていきそう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記むつみさんの日記 あきこさんの日記 まこさんの日記 satomiさんの日記 バックナンバーへ