Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才1ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


手作りパン
手作りパン

パン屋さんにはまってます
パン屋さんにはまってます

くーちゃんとパパ(クマの名前)を寝かしつけ中
くーちゃんとパパ(クマの名前)を寝かしつけ中






★来週12月30日(水)の日記はお休みです。
次回は、1月6日(水)の更新となります。


12月7日(月) ゴミ拾い…
あーちゃんが今一番気になるのが道路に落ちているゴミ!!どうしても許せないらしく「なんでゴミポイポイするの?」と独り言を言いながら自転車のカゴにゴミを入れていきます。本当にゴミを道路に捨てるのは許せないけど、誰が捨てたか分からないゴミを拾うのは親として止めたいところです。でもあーちゃんのその行動は尊重したいので今度二人でゴミ袋を持ってゴミ拾いツアーをしようと考えています。そして、あーちゃんのお気に入りの手袋は軍手化しています。まー、素手よりはいいかー。
12月8日(火) 悩むクリスマスプレゼント
あーちゃんが寝静まった夜、ひたすらネットでおもちゃ検索。まだ3歳なので自分でおもちゃが選べないし、サンタさんに「箱」と頼んでいるくらいなので。しかし、なかなかあーちゃんに何がいいのか決まらない。お友達は『電車』だったり『車』だったり好きなものが決まっている模様。でもあーちゃんを見ていると特に「これ一筋!」というのがないのです。
女の子だしシルバニアファミリーとかりかちゃんとかかな?私の母には「ミニーちゃんのレジスターと携帯」をお願いしました。サンタさんは何にしよう。そういえばお誕生日はディズニーランドへ行ったのでプレゼントはなかったなー。と思うと色々買ってあげたくなるし…。まだまだ悩みそうです。しかもあーちゃんからは毎朝「サンタさんどこいるの?電話しよう。迎えにいこうか?今日くる?」攻撃。電話の対応は難しいよー。
12月9日(水) 「おしっこいい加減にして!」
なかなかトイレトレーニングが進みません。おしっこ漏らす漏らす。友達は激怒りしたら一週間でおむつは取れたし、夜はパンツらしいです。そういえば太ちゃんもそう言ってたな。私だって今までがんばった。色んな事試したし。育児書には怒ってはダメ!と書いてあるけど、ここは一発怒ってみるか。そして朝からお漏らし。ヘラヘラ笑っているあーちゃんを怒りました。そんなにキレてないけど、わざと怖い声で「お洗濯大変なんだよ!」とか「臭いし!」とか言いました。
すると、お尻丸出しのままおもちゃのお片付を初め(笑)、私の様子をうかがいながら近づいてきました。そして「ママ、ごめんなちゃい。おちっこちゃんとトイレでするよ。絶対。あーちゃんがんばるから。」と言ってくれました。まだたどたどしい日本語で一生懸命言葉を選びながら言うあーちゃんに母は一発でやられ…。泣いてしまいました。でも!その後全く失敗なし。もうこれだけ言葉が分かるようになったらお漏らしで怒るという事も一つの手なんだと思わせる一日でした。育児書一筋はいけないなー。
12月10日(木) クリスマスプレゼント決定
あーちゃんが今好きな事を考えると、パズルとごっこ遊び(お店屋さんごっこ、お世話ごっこ、お医者さんごっこ)が主流です。ここは下手に新しく全く違うおもちゃを選ぶよりは、このごっこ遊びワールドを膨らます物がいいんじゃないかと考えました。特にごっこ遊びはやらせたい遊びなので…。
あーちゃんがずっと飽きずに可愛がっているのが、クマの「くーちゃん」。かわいいクマであーちゃんは本当にどこにでも連れて行くし、自分の子供と言う程。そういえばくーちゃん裸んぼだったな。着せ替えの服があったら楽しめるかな?とネット検索。でもなかなか、なくて苦戦しましたが、すごくかわいいお店を見つけました!クマさんのサイズ別に色々な服がありどれもかわいい…。『プティルウ』と言うお店です。お好きな方がいれば見てみてくださいね。
12月12日(土) あーちゃんとデート
今日はパパがいない土曜日。あーちゃんと二人でショッピングモールへ行くことにしました。今日はあーちゃんを楽しませようと心に決めて出発です。先に私の用事を済ませてあーちゃんが行きたいと言う所へ。最後に私とあーちゃんが大好きなマザーガーデンでおもちゃで遊んでいました。
ここで見つけた犬のぬいぐるみにあーちゃんはぞっこん。電池式でワンワン言ったり進んだり。あーちゃんの母性が爆発でした。お店の中であーちゃんワールドが始まり永遠に終わらない。犬を小脇に抱え、かわいがるかわいがる。値段もそんなに高くなかったので買いそうになりましたが、ぐっとこらえ帰宅しました。パパに言うと「買ってあげていいよ。」と言うのですが、くーちゃんの服も買ったし…。と悩みます。でもあまりおもちゃに執着しないあーちゃんが帰ってきてからも「ワンワン、あーちゃんいなくてさみしいかな?泣いてないかな?」とか言って肩を落としていました。そこでサンタさんに手紙を書きました。クリスマスまで欲しがっていたらサンタさんが持ってきてくれます。くーちゃんの服はくーちゃんへのプレゼントということで…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
むつみさんへ
サンタさんに“箱”ってリクエストしてたあーちゃん。とうとう本当に欲しいプレゼントが決まりましたね!動くワンワンのぬいぐるみ、箱を開けてみたときのあーちゃんを想像すると…もう〜今からわくわくしちゃいます!!でもこれ、うにょとクリークは大丈夫!?

トイレトレーニング、思い切って怒ったら効果ありそうですか!“育児書通り”でなく、育児書に書いてあることを参考に、わが子とじっくり向き合ってオリジナルな子育てをしていくしかないのでしょうね。あーちゃんの反応にも感動。ゴミ拾いのエピソードもステキです。親子でゴミ拾い、なんだかいい学びにもなりそうだし、意外に楽しそうですよね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ