Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才3ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


メリーゴーランドに満足顔
メリーゴーランドに満足顔

あーちゃんコレクション
あーちゃんコレクション

ぎんととポーズ
ぎんととポーズ






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

1月18日(月) あまえもわがままも今だけかな?
先週まで、毎晩泣いていたあーちゃん。パパに電話してほしいと夜中まで泣いた日もありました。そして赤ちゃん返りらしきものを出てきました。そう、おむつも終わるだろうと思っていた矢先、また、おもらししまくり生活。

そんなあーちゃんを見て、おばあさんが「今、赤ちゃんが生まれる前で不安定なんだよ。今は親ががまんのし時。『一人でできるでしょ!』じゃなくて、おもらしも服も一からだと思って、手をかける時なんだ」と私に教えてくれました。そうなんだー。ちょっとびっくりな対処法だけどやってみよう。
1月19日(火) 成長している
表では、赤ちゃん返り満喫中のあーちゃんですが、突然大人になり、おばあさんに「あーちゃんのパパはお仕事がんばってるから、あーちゃんも赤ちゃん生まれるまでがんばる」と言ったそうです。

こんなに小さいのに、私の話を聞いて帰りたいけど帰れないというのを自分なりに理解して、がんばろうとしている姿にホロっときました。見えない部分ではお姉ちゃんになろうとしているんだね。
1月21日(木) あーちゃんとデート
いつもがんばっているあーちゃんの為、今日はバスでお出かけです。私もお腹が大きいのでなかなか遠出できませんが、あーちゃんは大喜び。ショッピングモールでメリーゴーランドや電車に乗ってきました。

今日はあーちゃんへのごほうびなので、本人もとても楽しんでくれたようです。あの楽しそうな顔を見ると、うれしくなります。最近は電話を持って「パパー」と泣くことが多かったので…。お昼は二人でモスを食べて帰りました。最後までご機嫌で楽しい一日でした。
1月23日(金) 雪遊びは楽しいな
仲良しのいとこの銀虎(ぎんと)とあーちゃんは年が近いこともあり、気が合うようです。今年の八戸は近年にない程の大雪になり、雪遊びが楽しいです。二人ですべり台から転がったり、すべったり、なかなか経験できない遊びができて、あーちゃんも楽しそう。何より服装です。オールお下がりコーデが決まってます!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のむつみさんへ
むつみさんへ
あーちゃんが不安定で、波乱含みの里帰り出産のスタートでしたが、その後、いろいろ変化あったようですね。驚いたのは、あーちゃんは本当はちゃんと理解しているということ。分かった上での甘えだったんですね。

お姉ちゃんになる気満々で、赤ちゃんが生まれることに対して不安はないものと思っていましたが、そうじゃなっかったんでしょうね。パパと離れることもその不安の一環だったのかもしれません。

それにしてもおばあちゃんのアドバイス、さすが人生の先輩ですね。心理学でも、子どもが自立する前にはたっぷりと甘えさせることが大切、という説もあるそうですよ。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ