Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3才4ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>


お父さんおめでとう!
お父さんおめでとう!

野球観戦中!?
野球観戦中!?

二人で変顔ー
二人で変顔ー






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月15日(月) 保育園断念
保育園へ4日間行ったものの、朝、お腹を下して逃げ回ったり、不安定になって夜泣きが続いたため、保育園はあきらめることに。みんなここを乗り越えているんだろうに…と、悩みましたが、私のお腹が大きいこともあり、今は開き直って一緒にいる事にしました。幼稚園も本人に楽しい所だと教えて、本人が納得すれば行ってくれるだろうと信じようと思います。
2月16日(火) 里帰りをしてみて
今まで私と2人きりだったため、私とパパ以外に心を開かない子で心配でしたが、やっと実家に慣れてくれました。おばあさんと2人で遊んでいたり、おじいさんとずっと話していたり…。里帰りで初めはどうなることかと思いましたが、あーちゃんにもいい勉強になっています。本当に少し前まで手のかかる子で自分が大変でしたが、ゆっくり落ち着いてきてくれています。
2月17日(水) 字を覚えています
文字を覚えたがるので、読み方を教えていますが、なかなか覚えられない様子。でも3才だし、適当に教えるのですが、びっくりしたのは「パパ」が上手に書けるようになった事です。“パ”の“○”が巨大でおかしいのですが、3才で出来た事に驚きました。絵も、目、鼻、口、耳、と形になってきているので、成長が目に見えてうれしいです。でも「ママ」は書けない…。「パパ」より簡単だろ!と必死に教えています。。
2月18日(木) 赤ちゃん早く生まれて
毎日お腹をさすってくれ、「早く生まれておいでー!」というあーちゃん。理由は赤ちゃんに会いたい以上に、「赤ちゃんが生まれると、パパが返ってくるから♪」だそう。パパとはあーちゃんが寝てから電話やメールをして、あーちゃんの様子を伝えているのですが、パパも声が聞きたい様子。でも電話をするとあーちゃんが泣いてかわいそうなので控えてます。もうそろそろ大丈夫かな?
2月19日(金) お父さんへ
今日はパパのお父さんのお誕生日。お仕事が早く終ったお姉ちゃん、お母さんとプレゼントを買いに行きました。あーちゃんは、久しぶりのお姉ちゃんとお母さんに大喜び。お父さんへ血圧計をプレゼントととして買いました。あーちゃんはお父さんの顔を書きました。喜んでくれるかな?
2月20日(土) お父さんおめでとう
今日はお誕生日パーティ。プレゼントを渡してケーキを食べました。お父さん、喜んでくれて良かったな。あーちゃんはお父さんとろうそくを吹き消して、ケーキを食べて満足そうでした。
2月21日(日) ぎんととは…?
いとこのぎんととは大の仲良しに。女の子のりんだとケンカになりますが、ぎんとはあーちゃんの言いなりで、おもちゃや大切にしている物でも何でもあーちゃんにくれるため、ケンカになりません。その変わり、遊びは剣やピストルでチャンバラや冒険ごっこをしているので、見ていておもしろいです。りんだとお人形ごっこや学校ごっこなので、遊びの幅が広がってとても楽しそうにしています。今の時期、里帰りをして良かったと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
1週お休みで、どうなっただろう?と心配してたあーちゃんの保育園問題。やはり途中で断念したのですね。でもきっとその方がベター。4月からの保育園は、自宅に戻りパパとの生活が再開してから。今とは状況が違うのできっとうまく行くような気がしませんか?

あーちゃんは今、字に興味シンシンなんですね。一番上手なのが「パパ」って!こんな所にまでパパへの会いたい気持ちが込められているんですね。娘にこんなに思われてなんて幸せなパパ!!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ