Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>



いいお姉ちゃんしてます
いいお姉ちゃんしてます

中指しゃぶり
中指しゃぶり

上手に書けました
上手に書けました






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

出産のご報告
3月21日に2,502gの小さな男の子を産みました。あーちゃんとは正反対で、声も小さく気弱そうな男の子でした。かなみお姉ちゃんがずっと側にいてくれて、励ましてくれたので、前回の出産より安心して産めました。感謝感謝です。しかもとても良い助産師さんに恵まれ、お産が「楽」と感じ、すぐもう一人欲しくなる人の気持ちが分かりました。

パパも来られたので、あーちゃんは大喜びでした。わがままあーちゃんと初めての男の子の2人の育児、がんばっていきたいと思います。名前は「セナ」。よろしくお願いします。
3月29日(月) 赤ちゃん返り、まだ表れず
あーちゃんの性格上、必ずやってくるであろう「赤ちゃん返り」。まだ表れていません。自分を「お姉ちゃん」と呼び、いつもかわいがってくれます。自分の仕事はセナのボタンかけ、おむつのテープはり、と思っているし、頼み事をするとすぐにやってくれ助かっています。でも心の中では「いつだ?いつだ?」とドキドキです。
3月30日(火) 二人目との違い
友達が2人目を産んだ時「一人目とは比べものにならないくらい楽だ」と聞いていました。でも、あーちゃんの育児に疲れ果てていて「二人目なんて考えられない」と思っていました。産んでみると…。楽です。二人目だから気持ちに余裕ができたのかもしれませんが、とにかく、いっぱいミルクを飲むと4〜5時間寝るし、放っておいてもなかなか泣きません。かわいすぎる!!
3月31日(水) おむつかぶれ
かな姉とお母さんとたっちゅ君が、あーちゃんとセナに会いに来てくれ「おむつかぶれしてるよ」と教えてくれました。気付かなかった…。でもすごく痛いみたいで、出る度に泣き叫んでいて痛々しいです。そういえば、今日はあまり寝なかったな。おむつはあーちゃんと一緒だし、良く考えると「おしりふき」かも…!と今はお湯で流して、ティッシュでふいて、馬油をつけています。そのせいか落ち着きました。良かった。
4月1日(木) あーちゃんの成長
私が退院してからあまり外で遊べていないあーちゃん。今は、お母さんが買ってくれたマグネット式の着せ替えと、ひらがな勉強本に夢中。すごく上手にひらがなをなぞっています。まだ出来ないと思っていても、出来る事って知らない内に増えているんだなーと思わされました。65Pのパズルもいきなり出来るようになったし、ママだけが「もう少し赤ちゃんでいて欲しい!」と願っています。
4月2日(金) 母乳育児
前回、気持ちの不安定さから母乳を止めていましたが、今回はそうゆうこともなく、母乳をあげています。しかし、おっぱいだけではやはり足りず、ミルクも足しています。本当はおっぱいだけにしたいけど、1回あげるとしばらく張らないのでがっかりです。これから増えてくるのかな?がんばるぞ!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
出産後、初の日記ですね。二人育児は今のところ順調なすべり出しのよう。今後は、あーちゃんの赤ちゃん返りをどうやって阻止できるか!にかかっていますね。

それに出産の時も、とても楽しんだとのこと!Sodatsu日記には、三人出産したママも何人かいましたが「出産は快感」と言っていた人も。むつみさんも三人目に挑戦となるか!?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ