Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>



祝!1ヵ月
祝!1ヵ月

おきおばあちゃんと
おきおばあちゃんと






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

☆編集部からのお知らせ☆
5月5日(水)はお休みです。
次回の更新は5月12日(水)となります。

4月19日(月) おっぱいがでない
出来る事ならおっぱいのみで育てたいと思っていました。前回は出来なかったので、たくさん食べて。おっぱいマッサージもがんばってます。でもおっぱいの大きさが足りないのか…何なのか、あっというまに空っぽになっている様子。セナも10分くらいすると、泣きだしてしまいます。たくさん母乳が出たというおばあさんが「乳が出ないなんて考えたことなかったな」と言うので、「乳がたくさん出るなんて想像できない」と言って、二人で笑ってしまいました。経験ないからお互いの気持ちが分かりません。
4月20日(火) 今日で1ヵ月!
早いもので今日で1ヵ月。安産の上、楽な出産だったため、体の調子はかなり良いです。セナも大きくなり、かなり扱いやすくなりました。経産婦とは思えない技術と知識のなさで、おばあさんやかな姉を驚かせていますが、これからもがんばるぞ。
4月21日(水) 1ヵ月健診へ
いつものように、かな姉の運転で1ヵ月健診へ連れて行ってもらいました。セナは久ぶりの外出です。体重4,012g、身長54cmと、とても大きくなりうれしいな。私のお腹だと小さくしか産めないから、あーちゃんもセナも出てきてから大きくなっています。
4月22日(木) あーちゃんのなまり
約5ヵ月、こちらで生活したあーちゃんのなまりは頂点へ。おじいさん、おばあさんの話す言葉もしっかり理解しています。本人になまりを教え、何度も練習させて大笑いしているおばあさん。もうすぐ千葉の幼稚園だよ。大丈夫かなー?
4月24日(土) お父さんお母さんのお家へ
今日は1ヵ月も過ぎたので、パパの実家へお泊まりです。お父さんやおばあちゃんには約1ヵ月ぶりの再開です。たっちゅにも会えて大喜びのあーちゃんとセナをずっとあやしてくれるお父さんのお陰で、私もゆっくりさせてもらいました。夜は二人ともぐっすり寝てくれて助かるな。千葉での生活が不安になるけど、がんばらないとな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
写真のセナくんのつぶらな瞳!!神々しいほど純粋な目ですね。こんな風にまっすぐに見つられると、幸せな気持ちになると共に、思わず背筋をピッと伸ばしたくなるのはなぜでしょう〜?1ヵ月を迎え、キリリとしたハンサムくんに成長中です。

あーちゃんの方は、もうすっかり青森っ子になっちゃったみたい。ちょうど言語能力がアップする時期。そんな時に5ヵ月間も過ごしたら、きっとどこの言葉でも簡単にマスターできちゃうのでしょうね。最初は泣いてばかりだったあーちゃんですが、たくさんの貴重な経験をして元気で千葉に帰ってきてくれそうです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ