Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(26歳)
新米ママになって慣れない育児に毎日悪戦苦闘しています。 子供の成長の早さに驚きながら赤ちゃんとの生活は楽しいことばかりです。うにょとクリークと遊ぶ姿が早く見たいです。
<プロフィール>



草食系男子?
草食系男子?

仲良し兄弟になりますように!
仲良し兄弟になりますように!






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月10日(月) ついに幼稚園へ
里帰り中に保育園を中退し、すっかりこりてしまったあーちゃん。案の定昨晩から幼稚園の話をするとぐずって泣いて大騒ぎです。幼稚園の準備もあるのに明日が不安で私が眠れませんでした。朝も泣きっぱなしで服も着ない。もともと心配になるくらい人見知りなので大丈夫かな?と先生に連絡しました。すると「無理せず少しずつ来てください。」と言われ安心しました。そこで校門の前(門の中に入れない)で40分ほど中に入るお友達を見て、次に玄関へ。ほんとうは中に入れないのですが、特別に私も入って一緒に過ごしました。でも、みんなと歌を歌えるし、園長先生との体育も楽しそうにしていました。あんなに育児に手こずったあーちゃんの成長した姿に涙が出そうになりました。幼稚園に慣れるのも今週が勝負だな。
5月11日(火) 朝からイヤイヤ
朝から「ママとじゃないと幼稚園行かない。」と言い張るあーちゃん。悩みます。ここでどう対応したらいいのか。でもここで休ませたらこれから先もきっと行かないと思います。とはいえ、セナと大きいあーちゃんと無理やり抱えては行けません。そこでまた「門の外から見てみよう。」と誘い玄関まで行きました。担任の先生ま迎えに来てくれ誘っても「ママがいい」と行きません。すると先生はこの大きいあーちゃんを抱え「ママは帰って大丈夫!ほーら、みんな待ってるよー。」と走っていきました。先生すごい…。お昼に迎えに行くとケロッとしてます。先生も「教室入ったらみんなと仲良く遊んでましたよ。」と教えてくれました。あーちゃんはまだ行きたくないと言うけど、実家にいた時に保育園に迎えに行った時と違って生き生きしています。これはいけるかも!
5月12日(水) 勝負の日
今日は朝から大泣きです。でも促すと泣きながら準備をするのできっと行きたい気持ちもあるのかな?と感じました。昨日はママも行くと言っていたのに行かず、騙してしまった感もあるので今日は作戦変更。「ママはお勉強で学校だし、セナは保育園に行くんだよ。あーちゃんもセナと保育園行く?」大ウソですがこれしか浮かびませんでした。30分説得してやっと「セナ、お姉ちゃん泣かないよ。セナも泣かないで。」と言い、初めて制服と帽子を着て行きました。何度もセナを励ましていました。そして玄関で「行ってきます。」と大きな声で言い楽しそうに行ってしまいました。これには先生も私もびっくりです。子供ってすごい。相当楽しい幼稚園らしいです。
5月13日(木) セナにメロメロ
最近あやすとよく笑うようになったセナにあーちゃんも私もメロメロです。やきもちを焼くどころか「セナの面倒ちゃんと見て。」と言われるくらい。特に母性があるあーちゃんはたまらない様子。二人目はどれほど大変なのか想像出来ませんでしたが今のところ一人目よりも落ち着いて育児が出来ています。ただ、やることが増えたので体力はいりますが…。がんばります。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
長らくの里帰りを終えて、千葉のお家へ戻られたようですね。最初の関門があーちゃんの幼稚園。どうなることやら!?とハラハラしながら読ませていただきました。

特効薬はセナくんだったみたい。お姉ちゃんの責任感を刺激されると頑張れるあーちゃん。これなら赤ちゃん返りも心配なさそう?
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ