Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(29歳)
26歳で長女を出産。気性の荒い娘にブンブン振り回されながら、必死にあっという間に3年が過ぎていきました。その後念願の男の子を出産。
パパ、あーちゃん、セナ、うにょ、クリークと共にあっという間に過ぎていく育児の時間を大切に楽しんでいきたいと思います。
<プロフィール>



イケてるかしら?
イケてるかしら?

段ボールの中で待機中
段ボールの中で待機中

牧場の帰り道はいつもこんな感じ
牧場の帰り道はいつもこんな感じ





★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月24日(月) お姉ちゃんと赤ちゃんの間で…
こちらに帰って来て、元気に幼稚園へ通っているあーちゃんですが、チラチラ赤ちゃん返りらしきものが。セナが泣くと一緒に泣いてみたり、ご飯も一人で食べないし、家に帰ると怒ってばかりです。今はとりあえず、泣いているセナを放ってあーちゃんに時間を割いていますが、やっぱり疲れます。
5月25日(火) セナも良く寝る子
あーちゃんがいるお陰で、外へ出る機会の多いセナはやはり疲れるのか、夜8時に寝てくれます。もう授乳も1回で済むので寝不足も回復しました。あーちゃんは幼稚園で疲れるため、7時には寝てくれ助かります。このまま良く寝てくれますように。
5月26日(水) あーちゃんの時より早い成長
今日、助産師さんがセナの様子を見に来てくれました。自分で手を動かして、ポロンちゃんを鳴らしたり、よく笑ったり、あーちゃんの時より成長が早い気がしていました。助産師さんがセナの両手を持って引っ張り「もう首もすわっているからおんぶして大丈夫」と言われびっくりしました。あーちゃんはもっと遅かった気がする…。でもセナ、おんぶ嫌がるんだよな――。
5月30日(木) 牧場へ
先週からあーちゃんが行きたがっていた牧場へ行ってきました。牛や馬や羊やヤギ。丁度、生まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいました。ご飯をあげて大喜び。セナにも牛さんを見せたら、目を大きくして固まってました。また行こうね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
大変!あーちゃんに赤ちゃん返りの気配が…。大丈夫なんじゃ?と楽観していましたがそうそう甘くはないのかも。以前取材した子育てコーチングの先生によると、こうゆう時は下の子は泣いていても取りあえず放っておいて、上の子にたっぷり時間をかけてあげるといいそうなので、むつみさんの今の対処法、間違ってないと思いますよ。

お姉ちゃんはすごい!作戦で、なんとか乗り切れますように。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ