Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
2ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(29歳)
26歳で長女を出産。気性の荒い娘にブンブン振り回されながら、必死にあっという間に3年が過ぎていきました。その後念願の男の子を出産。
パパ、あーちゃん、セナ、うにょ、クリークと共にあっという間に過ぎていく育児の時間を大切に楽しんでいきたいと思います。
<プロフィール>



前髪を垂らしてみました☆
前髪を垂らしてみました☆

七三ヘアー
七三ヘアー






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月31(月) セナとの時間
「自分に自信があるんだな」と思うのが、昼間の時間です。あーちゃんが赤ちゃんの頃は、昼間よく寝る子でした。私も早く寝て欲しくて必死だったと思います。でも、セナは30分くらいの昼寝を3回くらいにするだけで、後はほとんど起きています。これが一人目だったら「昼寝をしない手のかかる子」と思っていたかもしれません。その上セナが泣いても「すぐ抱かなくちゃ!」とか「泣きやむまで抱いていなくては!」とイライラもしません。親がイライラすると、子に伝わって子どもも泣くと聞きました。だからあーちゃんはあんなだったのかな(笑)。
6月1日(火) 体育クラブへ
今日は幼稚園の後に行われている体育クラブへ見学に行ってきました。幼稚園に慣れてから入れたいと思っていましたが、あーちゃんが「ゆっくりお迎えに来て」と言うようになったので、入れることにしました。
見に行くと、ジャージを着て一人で座っていました。「大丈夫かな?」と思っていると上の子たちがあーちゃんの手を引き、先生のもとへ連れて行き、一緒に遊び出しました。うれしい!!

最近、公園でよく会うお友達もいて、本当に楽しそうでした。堅苦しい感じではなく遊びの延長なのが理想的だったし、何よりあーちゃんが「また行きたい!」と言うので入会しちゃいました。これで火曜日は3時半のお迎えになります。シメシメ。
6月3日(木) イライラしないために…
あーちゃんの対応で少し疲れたら、幼稚園へ行ってから山崎まさよしを聞きながら家事をしています。あーちゃんの時は童謡とかオルゴール音がいいんじゃないかと、聞きたくもない音楽を聞いていた気がするな…。
6月4日(金) 避難訓練
今日は幼稚園の避難訓練でした。1時半に迎えに行くと、防災ずきんをかぶった子どもたちが、体育座りで待っていました。かわいい!!うちの子どこ?と捜していると、先生が呼んでくれました。一番前の防災ずきんが似合う座敷わらしが我が子でした。いつもは公園で2時間コースですが、今日は「大事な練習だからね」と言い聞かせ、そのまま帰りました。訓練だから笑っていられるけど、実際本当に避難が必要で、自分しかいなかったら、一人で守らなくちゃいけないんだよなー。ちゃんと守ってあげられるように、自分も気持ちを引き締めないと!!と思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
体操クラブに入会!防災訓練に参加!どんどん新しい体験が増えているあーちゃん。ジャージ姿や防災ずきんを被った姿を想像すると微笑ましい(笑)。またぐーんと成長の時を迎えていますね。

それにしても、こんなにいろいろ進化している世の中ですが、防災ずきんはいまだ健在のようでなんだか和みます。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ