Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(29歳)
26歳で長女を出産。気性の荒い娘にブンブン振り回されながら、必死にあっという間に3年が過ぎていきました。その後念願の男の子を出産。
パパ、あーちゃん、セナ、うにょ、クリークと共にあっという間に過ぎていく育児の時間を大切に楽しんでいきたいと思います。
<プロフィール>








★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月15日(火) 「県民の日」でお休み
今日から3連休のあーちゃん。あーちゃんも私も残念です。そこで、ようこちゃん、ゆう君、さなちゃんが遊びに来てくれました。ゆう君は本当に優しい男の子なので、あーちゃんとよく遊んでくれます。3人でドタバタし、公園でもドタバタ。とてもうれしそうなあーちゃんでした。
6月18日(金) 久しぶりの幼稚園
今日は3日振りの幼稚園で、かなりうれしそうなあーちゃん。やっぱり家でママとセナといるよりお友達の方がいいよね。あーちゃん出かけて、家の事をバタバタしていたので、セナは放置。二人目って本当に手をかけないので、ちょっとかわいそう。泣き疲れて、二本指をしゃぶったまま寝てしまいました。ごめんね!
6月19日(土) 土曜参観日
今日は土曜参観日。みんなで登園し、見学です。先週忙しくて、ほとんどパパに会えなかったあーちゃんはうれしそうです。パパとビニールで作った袋でドレスを作ってステージでファッションショーでした。パパと協力してステキなドレスが出来ました。
6月20日(日) うにょとクリークに感謝
今日は幼稚園の避難訓練でした。1時半に迎えに行くと、防災ずきんをかぶった子どもたちが、体育座りで待っていました。かわいい!!うちの子どこ?と捜していると、先生が呼んでくれました。一番前の防災ずきんが似合う座敷わらしが我が子でした。いつもは公園で2時間コースですが、今日は「大事な練習だからね」と言い聞かせ、そのまま帰りました。訓練だから笑っていられるけど、実際本当に避難が必要で、自分しかいなかったら、一人で守らなくちゃいけないんだよなー。ちゃんと守ってあげられるように、自分も気持ちを引き締めないと!!と思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
不安いっぱいの入園から2ヵ月。お友達もたくさん出来て、あーちゃんすっかり幼稚園の方が楽しくなってる??うれしいやらちょっと寂しいやらですね。

セナくんをかまってあげられない悩みもあるようですが、そんな時は1日のうちほんの10分、15分間だけでも、全身全霊で接してあげるだけで大分違うと聞きいたことがあります。家事をしながら、TVを見ながらでなく、その子だけに集中してスキンシップをするのがポイントのようです。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ