Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
3ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(29歳)
26歳で長女を出産。気性の荒い娘にブンブン振り回されながら、必死にあっという間に3年が過ぎていきました。その後念願の男の子を出産。
パパ、あーちゃん、セナ、うにょ、クリークと共にあっという間に過ぎていく育児の時間を大切に楽しんでいきたいと思います。
<プロフィール>



これ、あーちゃんです(笑)
これ、あーちゃんです(笑)

泣き疲れて、オレ寝ます
泣き疲れて、オレ寝ます

私の癒し
私の癒し






★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

6月28日(月) 男らしくなっていくあーちゃん
幼稚園のお友達も男の子が多いあーちゃん。好みはゴセイジャー、カーズ、仮面ライダー(?)。家では「おれ!」と言い、「もうすぐ男の子になるんだ…。」と楽しみにしています。あんなにしていたおままごとも、今じゃ戦いごっこに変わっています。今だけの姿かもしれませんが、おもしろいのと、複雑な気持ちで母は心配です。
6月29日(火) こんな日もあるの…
セナはあーちゃんと反対でとても乙女な感じ。声も小さいし、ミルクが足りなくても、指をしゃぶって乗り切るかわいいヤツです。今日は、めずらしく泣いていました。夕方はいつも機嫌が悪いのですが、こんなに泣くことがなかったので、どこか痛いんじゃないかと大騒ぎ。頭をさわったり、腕を曲げてみたり、セナをグルグル回しながら確認しちゃいました。しばらくすると、何もなかった様に2本指をしゃぶって寝てしまいました。こんな日もあるよね。
6月30日(水) 寝返りはいつ?!
あーちゃんはずいぶんゆっくりだった寝返りでしたが、ただいまセナがチャレンジ中です。2ヵ月半くらいからゴロゴロはしていたので、「早いのか?」と待って早1ヵ月。何も起こっていません。でも上がいるせいか、「あーちゃんの動きを良く見ているなー」と。あーちゃんとの違いを感じます。
7月1日(木) ひと安心
あーちゃんが3ヵ月の時、頭が怖くてしっかり洗えず、しっしんがひどかったのですが、セナは大丈夫。しっかりゴシゴシ洗っているためか、頭も顔もツルピカです。「育児」は「育自」という言葉が私は大好きです。本当にその通りだと思います。「私って成長したな」と自画自賛しながら、これからもがんばっていきたいと思います。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
あーちゃん、男前な感じですね。女の子が必ず通る道かもしれません。乙女にもどる日がたのしみです。

いつもおとなしいセナくんなのに、たまに大泣きされたら驚きますね。いじくりまわして欲しかったのかしら。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
いちのさんの日記 むつみさんの日記 satomiさんの日記 まこさんの日記 バックナンバーへ