Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
生後6ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(29歳)
26歳で長女を出産。気性の荒い娘にブンブン振り回されながら、必死にあっという間に3年が過ぎていきました。その後念願の男の子を出産。
パパ、あーちゃん、セナ、うにょ、クリークと共にあっという間に過ぎていく育児の時間を大切に楽しんでいきたいと思います。
<プロフィール>

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

9月27日(月) バタバタ育児
子どもが二人になると、なかなか二人とも機嫌のいい時が合わないため、余裕がなくなりイライラすることもしばしば。でもいちいち怒りたくないし、こらえて毎日を過ごしています(でもいつも怒っているけど)。幼稚園のママが子どもに優しく話しているのを見ると、自分もああいう風になりたいといつも思っています。もう少し、楽な気持ちで育児できたらなあ。
9月29日(水) あーちゃんの成長
幼稚園で、見かけないお友達と手をつないでいたので名前を聞くと、「ほのかちゃんだよ」と教えてくれました。するとほのかちゃんのママが、「9月から入りました」と言って、あいさつしてくれました。そこへ担任お先生が来て、「ほのかちゃんの面倒をあーちゃんにお願いしたら、張り切ってお姉ちゃんしてますよ。」と教えてくれました。あの我が道を行くタイプのあーちゃんが、信じられませんが、心も成長していてすごくうれしかったです。
10月2日(土) 運動会
今日は運動会!あーちゃんは朝から気合い入ってます。席に座り、ビデオやカメラの準備。徒競走や玉入れ、親子競争など楽しいものばかりでした。徒競走の3位は、本人的にとても満足だったらしく興奮気味でした。私たちもとても楽しめました
10月3日(日) 牧場へ
子どもが牧場でお世話体験ができるということで、みんなで牧場へ行きました。セナは初めての牛や馬やヤギ。何を見ても目を丸くして、くぎづけでした。ご飯あげ、子牛のミルクあげ、ブラッシングと、どれをとってもあーちゃんのツボな体験でした。赤ちゃんのうちにたくさんの動物に接するとアレルギーになりにくいと、聞いたことがあるので、セナもたくさんの動物に接する体験をさせていこうと思ってます。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
あーちゃん、運動会がんばりましたね!子どもは、行事やイベントが終わるとグンと成長したように感じられます。まるで、草花が根から水分を吸い上げるようにありとあらゆる情報を吸収していくのだと思います。
(So Da Tsu com 編集部)
Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記