Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
生後6ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(29歳)
26歳で長女を出産。気性の荒い娘にブンブン振り回されながら、必死にあっという間に3年が過ぎていきました。その後念願の男の子を出産。
パパ、あーちゃん、セナ、うにょ、クリークと共にあっという間に過ぎていく育児の時間を大切に楽しんでいきたいと思います。
<プロフィール>


あーちゃんの椅子でくつろぎ中
あーちゃんの椅子でくつろぎ中

姉ちゃんがいない内は遊び放題だ!
姉ちゃんがいない内は遊び放題だ!

パパの帽子にママの眼鏡
パパの帽子にママの眼鏡
★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月5日(火) 意思表示
先週まで、遊んでいたおもちゃをあーちゃんに取られても「何のその」だったセナが、今日から必死におもちゃをつかんで離しません。あーちゃんに頭を押さえつけられ、無理矢理取られると、泣き出し、必死の抵抗を見せました。そんな姿を見て、うるっときましたが、兄弟のことに口出ししないと決めているので、だまって見ています。あーちゃんに「セナあかちゃんだから、少し貸してあげて」と言うと、「やだ!」ハイ、終了…。いつか貸してあげてね。
10月6日(水) 危ないこと大好き!
あーちゃん同様、コンセントに目がないセナを、朝、地に放すと一目散にコンセントへ…。最近、コンセントを触ると、私が「コラッ!」と言うのをわかってきたらしく、触りながらチラチラこちらを伺うように。6ヵ月の赤子のくせに、頭使ってるな。「コラッ!」と言うと、ビクッとなるセナがちょっとおかしい朝です。
10月7日(木) もったいない日々
うつぶせにして、ハイハイしていたはずが、ふと見ると、お座りの姿勢に…(?)「気のせいか?」と思っていたところ、ハイハイからお座り、お座りからハイハイ、がいつの間にか出来るようになっていた!!「うれしいような寂しいような…」。メリーズのCM気分です。あーちゃんの時もそうでしたが、子どもの成長は早すぎます。見逃してはもったいない!と思いつつ、日々に追われ、多々見逃しているのかな?もったいない。もったいない。
10月9日(土) 予防接種
今日は、あーちゃんとセナの日程を合わせ、三種混合と日本脳炎の予防接種に行きました。前日からあーちゃんには、「病気にならないお注射をセナと受けるよ。セナもがんばるからあーちゃんもがんばってね」と言い聞かせていました。あんなに弟からおもちゃを奪い、セナの鼻の上に向けて大笑いしている姉が、『セナと一緒』の言葉に力をもらい、泣かずにがんばりました。セナは泣いてしまいましたが、励ます余裕までありました。兄弟っていいね。でも実は、セナにあーちゃんが守られてるような…。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
だんだん自我を見せはじめるセナくん。お相手するあーちゃんは、まだ余裕を見せて いますね。これから二人が成長するにつれ、どんな風になっていくのか?楽しみなよ うな、こわいような…。見逃さないように、ぜひ日記に書いてくださいね!
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記