Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
生後6ヶ月 月齢別大百科 赤ちゃんの発育・発達 この時期のお世話 サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
むつみさん

むつみさん(29歳)
26歳で長女を出産。気性の荒い娘にブンブン振り回されながら、必死にあっという間に3年が過ぎていきました。その後念願の男の子を出産。
パパ、あーちゃん、セナ、うにょ、クリークと共にあっという間に過ぎていく育児の時間を大切に楽しんでいきたいと思います。
<プロフィール>


賞状もらって満足顔
賞状もらって満足顔

仲良し兄弟です
仲良し兄弟です

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月12日(火) え?「んま!」って言った?!
今日、離乳食の最中、もっと欲しいと手足をバタバタ「んまっんまっ」と言い出しました。あーちゃんに「今、セナ『んまっ』って言ったよね?」と聞くと、「言った。すごいね、セナ」と頭をなでなで。あーちゃんも初めての言葉は「んま」でした。兄弟そろって初めての言葉が「パパ」でも「ママ」でもなく、「んま(ご飯)」なんてね。
10月13日(水) するめで許して
お腹がすくと、キッチンへやってきて「んまっんまっ」と連呼。そう言えば何かがもらえると思ってるらしい。「ダメ!食べすぎ」と言ってもわかる訳もなく、スリッパに頭をこすって「んまっんまっ」。あげたいけど、そんなに食べさせられないんだよね。<br>そんな時はするめ!もちろん味のないするめを大きくちぎってあげてます。歯がためにもなるし、ひたすらかじっていて一石二鳥です。でも味がなくなると頭にかぶり出すのがたまにキズ…。
10月14日(木) 勉強できてない…。
毎日、そうじ、洗濯、ご飯に追われ、自分で「やりたい」と始めた資格の勉強がごぶさた中。あーちゃんも体力ついてなかなか寝てくれないし。もう少しうまく時間使える人は違うんだろうな。あんなに「がんばるからやらせて!」とパパにお願いしたのに、早くも挫折しそうです(泣)
10月17日(日) いい歯のコンクール
3歳児検診で虫歯のなかったあーちゃんに市から表彰式のご招待がありました。あーちゃん、生まれて初めての賞状をもらうべく、みんなで行きました。「あーちゃんが歯みがきがんばってるから『おめでとう』してもらえるんだよ」と説明していましたが、よくわからなかった様です。でも、賞状をもらって照れくさそうにしていました。良かったね!
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
むつみさんへ
「んま」がはじまったセナくん。連呼してくれるのはありがたいことですね。食べてくれなくなると、親は途方にくれてしまいます。いっぱい食べていっぱい寝て、元気でいてくれれば、むつみさんも勉強に身を入れられる日がきっと来るでしょう。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
麻衣さんの日記 いちのさんの日記 まこさんの日記 むつみさんの日記 バックナンバーへアヤさんの日記