Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
5カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


3兄弟
3兄弟とは長い付き合いになりそうだ

まったり
ニモもまったりしっちゃってます

栗
秋と言えば…栗!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

10月30日(日)白菜が好きだー!
犬さんの実家(長野)からたくさんの野菜が送られてきたので、その中の白菜を使って夕飯はキムチ鍋を作ることに。作ってる最中に、ふと白菜の効能が気になったので調べてみると…ビタミンCが豊富で、ウイルスなんかの病原菌に対する抵抗力がつくんだとか。ちょうど夫婦揃って口に“おでき”ができてちょっと風邪っぽい感じだったので、今日の夕飯メニューを鍋にしたのは大正解!
10月29日(土)背伸び厳禁
家のカーテンレールが一連なので、東急ハンズで2連レールを購入。妊婦がしてはいけない姿勢の上位は“背伸び”らしいので(胎盤が下がるんだとか)、高い所に位置するカーテンレールの取り替えは、犬さん&犬さん弟に任せることにしました。細かくて神経質な性格の二人があ〜でもないこ〜でもないと言いながら取り付けたレールは、バランスなど寸分の狂いもなく完璧! サスガです。あとはカーテンを買うだけ…って、オーダーメイドカーテンって高いんですよね…。
10月28日(金)銀座ランチでリフレッシュ
前の職場の同僚と銀座でランチ。「カフェアニエス」という料理の鉄人・坂井宏行シェフのお店へ。ナムルがたくさん盛られたステーキ丼を食しつつ、おしゃべりをしながら優雅な気分に浸ることができました。(おしゃべりの内容は決して優雅なものではなかったような?)。つわりでゲーゲー吐いていた時期は、こんなみすぼらしい姿で一生おしゃれカフェでランチなんでできひん!と嘆いていたけど、なんとか復活できてよかったよかった。つわりもいい思い出だったよな〜なんて思えるようになった自分…成長したぜ(しみじみ)。
10月27日(木)お鍋が我が家にやって来た
大阪の実家から片手鍋、両手浅鍋、両手深鍋のトリプルお鍋セットが送られてきた。一個一個がものすご〜く重いこのお鍋たちは「アメックスクッキングウエア」というメーカーのもので、お米が炊けたり、油なしで魚が焼けたり…と、最新技術を駆使したかなり賢いお鍋みたい。料理がまったくダメな私のために母親が買ってくれました。お礼の電話で「コレ高かったやろ?」と聞くと「うん、めっちゃ高かった」と正直に答えてくれたおかん、ありがとう。
10月26日(水)Viva!座椅子
月曜日に届いた「座椅子」がいい感じである。5ヵ月に入ってからお腹がじょじょに膨らみ始めたので、背もたれがない場所に座っていると苦しくて苦しくて。しかも、もともと猫背やし。で、座椅子を購入してみたら、すごくいい! 別にハイテクな機能が付いているわけでもなく、ごくごく普通の座椅子だけど、私の体に超フィット。めっちゃラクちん。しかも、座椅子に座るようになってからというもの、気づいたら自然とお腹をさすっている。う〜ん、母と子の絆を深める座椅子万歳!
10月25日(火)久々のケーキ♪
先週末新居(賃貸)に引越しました。頑張って頑張って2DKがやっとです。でも近くに大きな公園があって、しかもお隣さんは3人の子どもの面倒を見ている保育ママさん! なんだか子どもを育てるのにピッタリの環境で、「なかなかいい家が見つかったんちゃう?」なんて夫婦でニヤリ。9月末で仕事も辞めてヒマな私が家の片付け役。今日はちょっと片付けを頑張った(と自分では思っている)ので、近所のケーキ屋でモンブランを買って一人引越し祝いをすることに。犬さんには甘いものを禁止されているのでケーキを食したことは内緒。今日の日記だけは読まんでくれ!
10月24日(月)はじめまして、りへです。
現在妊娠5ヵ月、辛すぎた涙涙のつわりを乗り越え、やっと安定期に入りました。でもホッとしたのも束の間、今はものすごい食欲&極度の便秘(キャッ!)に悩まされています。1週間出ないなんて当たり前、病院でもらった便秘薬を飲んでもぜんっぜん効果がありません。あまりにガンコ過ぎるもんで、う○ち臭い赤ちゃんが生まれてくる夢まで見てしまう始末…。お腹の中の「だるま」よ、いきなり便秘ネタで始まった母を許して下さい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
りへさんへ
少子化時代のカガミ、出来ちゃった結婚のりへさん、ようこそ「妊娠・子育て日記」へ。頑張って頑張っての賃貸2DKで、じっくり母になる生活をスタートしたりへさんの母性は、きっと見事な枝ぶりに育ちますよ。これ断言します!(細木数子的?) 犬さんとだるまちゃんとりへさんとの不思議名前繋がりのファミリーの不思議な蜜月日記、楽しみにしています。
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 四葉さんの日記