Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
8カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


プレゼント
うれしいプレゼント

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

2月19日(日)なんでそんなに動くんだ!?
今日はだるまがよく動く日だった。全体的ではなく足のあたりだけポコポコと。いつもはお腹が減ったとき、満腹になったとき、寝る前によく胎動を感じるのに、今日は1日中ずーっと動いていた気がする。もうそろそろ外に出たいと訴えているのか、実家に帰ってきて母親と細かいことで言い合いになることが多いから、「うるさ〜い!」と蹴っているのか…。とにかく今日は激しかった。
2月18日(土)ちらし寿司
実家の掃除・洗濯はやっているけど、料理は相変わらず上達しないので、毎日母親に教えてもらいながら少しずつ覚えていく努力はしている。ちなみに今日は、ひなまつりでもないのに「ちらし寿司」。4人家族なのに10人分くらい作ってしまって、味は成功だけど、量が明らかに失敗。でもこの経験を生かして、3月3日になったら海鮮たっぷりの豪華なちらし寿司を作りたいと思います。
2月17日(金)うれしいプレゼント
まだ生んでないけど、友達から出産祝いをもらった。ベビー布団、子守帯、メリー、おもちゃ、紙おむつの豪華出産育児セット!この現実的な贈りものたちを見て「本当にもうすぐ子供が生まれるんだ」という実感が沸いてきた。ベビー布団は(私が)大好きなスヌーピー柄で、かなり(私が)うれしい。だるまの布団だけど、大きくなって使わなくなったら、私のゴロ寝用布団として使おう。
2月16日(木)苦手なこと
だるまが生まれる前に犬さんの社会保険に加入する手続きをしているのだが、そのために必要な年金手帳をなくしてしまった。まぁ、この件に関しては再発行してなんとか解決したからいいものの、昔っから保険やら年金やら役所が絡む手続きは大の苦手なので、これから先が思いやられる。今から出産後にする手続き関係をしっかりと頭に入れておかないと、もらえる金ももらえなくなっちまうぜ。
2月15日(水)呼吸法って難しい!
安産教室へ。アカチャンホンポの沐浴実習は行ったことあるけど、病院主催の「●●教室」というのに参加するのは初めて。陣痛の対処法や呼吸法、入院準備品の説明を2時間30分みっちり指導してもらった。講習でいちばんタメになったけど、できるか不安なのが呼吸法。みんな教えられた通りフーフーやってるのに、なぜか私だけついていけてない空気プンプンだった。腹式呼吸すらままならないのは、ヤバイ…マジで毎日練習しないと!
2月14日(火)京都へ(2)
昨日会ったAちゃんは、5歳と2歳半の男の子をもつママさん。子供たちとは約1年半ぶりの再会だけど、人見知りで甘えん坊だった兄のほうは、すっかりヤンチャ&ワンパク坊主になっていて、人見知りのひの字もない。かたや弟は誰に対してもニコニコしているタイプだったのに、今は見知らぬ人を見ると泣き出す子になっていた。次会う時はどんな子になっているんだろう…両方に泣かれたらショックすぎ〜。
2月13日(月)京都へ(1)
友人Aちゃん家へ行くため友達Hと二人で京都へ。大阪駅から電車に乗り込む寸前「シャシントッテクダサイ」と言われた韓国人&カナダ人と車中で隣合わせになり、京都までの約30分、かたことのハングル語と英語で4人仲良く(?)お喋り珍道中。私とHはちゃんは在日韓国人のくせにハングル語が話せない。なのに、どうにか会話が成り立つから人間同士のコミュニケーション能力ってスゴイ…。電車の中で韓国人の方からチーカマをもらった。おいしかった。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ