Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


また
また太ってしまうぜ

いつか
いつか編む!…い、いつか…

冷え取りくん
冷え取りくん大活躍中!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

3月12日(日)元気の源
長野からだるまの栄養食が届く。お米、りんご、いよかん(愛媛産)、チーズ(静岡産)etc…。犬さんにメールしたら、「こちらには何も送られてきませんが、何か?」との返事が。孫には勝てませんな、それも初孫には。本当にありがたい。栄養と愛情のこもったものをいっぱい食べて体力をつけてお産に備えなければ〜。「もういつでもこい!」って感じです…まだ気配はありませんが。
3月11日(土)無趣味人間
今さらながら、自分の無趣味に困っている。家でやることがない。いつ陣痛がくるか分からないからあんまり遠出はできないし、近所の散歩もすぐ終わっちゃう。赤ちゃんの編み物でもすれば?と言われて初心者用の本を購入するも、まったくできなくてイライラするし…。母親は手作りすることが得意なので編み方を教えてくれるけど、私のあまりの不器用さに呆れて、いっこうに進まない。だるまが生まれるまでに何かひとつでも作れるといいけど…。
3月10日(金)冷えとは無縁な生活
“体が冷えているとお産がツライで”というのが母親はじめ、親戚の女性方々の口ぐせなので、毎日足湯の日々。今までは面倒くさくて避けていたけど、お産がツライ、キツイと周りから言われるうちに、洗脳されてしまったっぽい。たしかに、20分も浸かっていると体がぽかぽかしてきて汗まで出てくるし、なんだか健康体に近づいている気はする。便秘解消にも効果があるそうだけど、それはぜんぜん改善されてませんね…。
3月9日(木)セレモニードレス
出産準備品で買い忘れがあったので、アカチャンホンポへ。買い忘れた物だけでに、いざお店に行ってしまうと、あれもこれもーなんて思いながら、ついついたくさん買ってしまった。セレモニードレスを買うかどうかで迷っていて、結局買わなかったのだけど、知り合いが素敵なドレスを持っているらしく、貸してもらうことにした。でも借り物だから、だるまがミルクをゲボッと吐いて汚したりしないように注意しないとー。
3月8日(水)「ウォーク・ザ・ライン」鑑賞
今年のアカデミー主演女優賞リース・ウィザースプーンの美声聴きたさに「ウォーク・ザ・ライン」を観に行く。レディースデイにオスカー獲得という話題がプラスされて、劇場は超満員!私はなんとか1番前に座れたけど、立ち見もたくさん出てた。歌、本当に上手だったな。1000円で素敵な歌がたくさん聴けたのでお腹いっぱい。隣の劇場では「力道山」目当てに、おばちゃん&おっちゃんで賑わっていた。
3月7日(火)母乳ビデオ
昨日の健診時に母乳ビデオを見た。母乳育児に備えておっぱいや乳首を丁寧に正しくマッサージしておきましょう、という指南ビデオで、ずーっとおっぱいのどアップ映像を見続けること15分。だいぶ前に制作したビデオなんだろうな、女性の髪型が「毎度おさわがせします」に出てた堀江しのぶみたい。こんなことを考えて見てたもんだから1回だけじゃ内容が把握できず、2回鑑賞。勉強になりました。
3月6日(月)再び健診日
前回から5日しか経ってないけど、諸事情により2日早く健診。前回1.4キロも体重が増えてかなり凹んだけど、今回は前と変わらず現状維持。ふ〜…た、助かった。頭は下がってきているそうだけど、まだ骨盤にまで達してないので生む日はまだ先の様子。でも最近やたらと腰が痛いのは、やっぱり“その日”が着々と近づいてる証拠なワケで。いつくるか分からないもの(こと)を待つのって、胸がモヤモヤムズムズします。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のりへさんへ
秒読み段階に入った感じでしょうか。周囲の期待がひしひし伝わってきてしまうと思いますが、「冷えとりくん」も栄養つける食べ物もありがたくいただきつつ、リラックスしてだるま君が出てきてくれるのを待ちましょうね。
(So Da Tsu com 編集部)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ