Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
9カ月
ママの状態 月齢別大百科 胎児の状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


使いたい
早く使いたい!

おかわり
もちろん、おかわりしました

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

4月2日(日)おくるみ
私は手芸が大の苦手なので、そんな私を見兼ねて親戚のおばさんがだるまのために「おくるみ」を編んでくれました。毛糸とキルトを使ったカワイイおくるみ、かなり気に入っています。退院するときはこのおくるみにくるんで帰ってこよう。手作りで愛情いっぱいのおくるみにくるまれただるまを見るのが、今から楽しみでしょうがない。でも、まだ生まれる気配ナシ。
4月1日(土)たまにはいいもんだ
母親の友人が通っている絵画教室の展覧会へ行く。絵のほかにお花も飾ってあって、みんな器用だな〜と感心しながら鑑賞。大人に混じって2歳くらいの子供も花を生けてたりして驚いたけど、教室の先生によると「2、3歳くらいから美しいものに触れて感性を高めることが重要」なんだとか。へ〜…そういうもんなんですか。絵とか花にまったく興味がない私ですが、勉強になりました。
3月31日(金)3月も終わりです
お腹が張る回数は以前に比べたら増えているし、たまにキリッと痛むような感覚もあったりするので、もうそろそろ?4/1迄に生まれたら早生まれになるので4/2以降に生まれますように…って言い聞かせてるからその通りになるように考えてくれているのでしょうか。それとも4/1に脱出してやるーと今からヒネくれたことを思っているのか。お腹の中で何が起こっているのか分からないけど、とにかく健康で元気に生まれてきておくれ!!
3月30日(木)栄養を蓄えて
予定日から一日経ったけど、なんの兆候もなし…ってことで、前々から行きたかった柿安のビュッフェに行くことに。胃が圧迫されているからそんなにお腹は減らないけど、菜の花とか筍とか春の素材を使った惣菜がズラリ用意されてて、こんなのを目の前にしたら全種類制覇するしかないでしょう!でもさすがに食べ過ぎて、夕飯は食べれなかった。
3月29日(水)ホンジツ、ヨテイビ!!!
わー!ついに予定日がきたー!!!ベタなようですが、まさに”長かったようであっという間”という感じ。念のため今日は家で待機…と思っていたけど、素敵な予定日記念にしたいので(?)映画を観に行きました。ちょうどレディースデーだしね。本日は「ステップ!ステップ!ステップ!」を鑑賞。子供がダンスを通して成長していくドキュメンタリーで、これから親になる人にはオススメ!です。一応予定日なので外にいる時はいつも以上の緊張感だったけど、結局な〜んにも変化ナシの一日でした。
3月28日(火)エイリアン体型
昨日の健診で、だるまの頭が平均より大きめだということが判明!体重は平均より少なめでスリムなのに頭がデカいって…どんなバランスなんだ!?これは親としてはかなり気になるところ。生まれるとき大変なのでは?なんて心配で先生に聞いてみたら「頭は大きいけどちゃんと下がってきているから大丈夫」とのこと。犬さんに報告したら「俺に似てるんやな…すまん」という返事。どれだけ頭でっかち君で生まれてくるのか、お楽しみに!
3月27日(月)39週目に突入
39週目の健診日。今日は心拍エコーの日。この検査では赤ちゃんの心音は正常か、胎動はあるか、お腹は張るかを30分間調べました。30分もの間だるまの心音を聞き続けるなんて初めてのことだったけど、ちゃんとお腹の中で元気に生きていて感動〜。お腹の張りは30分のうち1回しかこなかったし、しかも弱い張りだったから”本番”はまだまだっ先ぽい。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ