Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


フワフワ
フワフワの食感

ジタバタ
ジタバタシュンぺー

丸裸
俺、丸裸やんけー!

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

おめでとうございます!
りへさんは、4月9日午前5時59分、体重2,860g、身長49cmの男の子を出産しました。「陣痛促進剤を投与してから2日、効果がなかなかあらわれず悶え苦しんだ末の出産でしたが、やっと生まれました!」とのことです。
4月30日(日)りくろーおじさん
久々に“りくろーおじさんのチーズケーキ”を食す。ほどよい甘さで、やっぱりおいしい!甘いものが苦手な犬さんも「これなら食べられる」とバクバク。母乳に糖分はよくないみたいだけど、たまには甘いものを食べないと元気が出ない。地方発送も受け付けてるみたいなので、東京に戻ったら“たまに”注文してみよう。
4月29日(土)凹んでは立ち直っての繰り返し
凹んでた私の気持ちを察したのか気を遣ってくれるのか、昨日までグズグズだったシュンぺーが、今日は朝からゴキゲン。肩までかけてあったタオルケットをわずか5分で足まで蹴っ飛ばす元気っぷりを発揮!昨日の落ち込みから一転、言いたいことを思いっきりブチまけたのと、我が子のたくましい姿を見て「またシュンぺーと頑張ろう」という気持ちになる。
4月28日(金)こんな日もあるサ
あまりにもシュンペーがおっぱいをくわえて離さないことにイライラというかストレスというか、どうしていいか分からずブルーな気分にくわえて、母親から「そんなことじゃいつまでたっても家の用事ができないでしょ!東京に戻ったらどうするの!ちょっとは泣かせることも必要!」なんて言われたから、怒り爆発!母親と大喧嘩に…。でも喧嘩をしたことで胸のつかえが取れてスッキリした。悩みを溜め込むのはよくないな、と実感。
4月27日(木)油断できない
子宮口に風船を入れたり陣痛促進剤を打ったり、精神&体力的にもかなりしんどい出産だったけど、産後の体調はすこぶる良い!出産後は3時間くらいLDRで休んでから病室へ移動なのに、私は1時間で移動、その30分後には差し入れのケーキをむさぼり食ってた。でも油断は禁物!ということで、母親の知り合いに作ってもらった漢方ジュース(納豆味!)を飲んでます。毎日が体力勝負だから、健康には気を遣う人間にならなきゃ。
4月26日(水)恐怖!おっぱい星人
夜中は3、4時間間隔でスヤスヤと寝てくれる親孝行なシュンぺーだけど、昼から夜にかけてグズグズしっぱなしで、しかもおっぱいをずーっと吸って(くわえて)いる。先週まではおっぱい+ミルクを飲むとすぐ眠っていたのに、ここ2、3日はミルクを飲んでも寝付きが悪い。お腹いっぱいのはずなのにグズっておっぱいをくわえたがる。体力に自信のある私でもさすがに疲れが。明日のお昼が恐い。そして次の日のお昼も…。
4月25日(火)そんなに返ってくるの!?
保険会社から入院給付が返ってきた!子宮口がやわらかくならない「子宮頚管熟化不全」という症状で入院した分の給付金で、さらに明細を見ると、ミニメトロという風船のようなものを入れて子宮口を開く処置が、手術と同じくらいの金額になっていた。保険のおばちゃんに勧められるままに入った生命保険だけど、加入しておいてよかった〜。専業主婦の今、かなりうれしい臨時収入♪
4月24日(月)大きくなったなぁ…
シュンぺーが生まれてあっという間に2週間。シュンぺーの顔や体つきも産院にいるときと比べたら、どえらく成長してる。ガリガリのシワシワだった足も肉付きがよくなっているし、お腹も丸々と太ってきた。細かい体重は分からないけど3キロ超えは確かなよう。昨日より今日、今日より明日、明日より明後日…と、日々どんどん成長していくシュンぺー観察が、これからの日課。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のりへさんへ
りへさん、やりましたね!本当に無事ご出産おめでとうございます。案ずるより産むが安しというけれど、誰ひとりとして、出産は楽なものではありませんよね。でも、この大変さを越えたあとの感慨の深さもまた産んだものにしかわからないことも確かです。朝に比べて夜のほうが大きくなっているのが目でみてわかる…この爆発的な成長期、りへさんの大変さも毎日大きく変化するでしょうが、素敵な夫と家族(口うるさいと思うことも多いでしょうが)がいるのですから、まずは大船乗船気分で大丈夫。のんびりいきまひょ!
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ