Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


シュンペーとババ
シュンペーとババ

別れ
別れを惜しむ三人

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月7日(日)長野のババはスゴイ!
長野のシュンペーばあちゃん、犬さんの弟&その彼女が遊びに来てくれる。長野のババ(孫にこう呼ばせたいらしい)は現役保育士さんなので、子供の相手が抜群にうまい!シュンペーが泣いても上手にあやして泣き止ますことができる見事な腕前に、新米ママとしては感心しまくり&勉強になった一日だった。
5月6日(土)初体験
昨日のグズグズから一転、今日は終始ゴキゲンなシュンペー。早くも自宅に順応したっぽい。ずっとゴキゲンでいてくれたから片付けもとりあえず終わって(ベランダはゴミだらけだけど)、なんとか落ち着いた。シュンペーの遊び場所も確保できたから、知り合いから借りたハイ&ローチェアを置いて乗せてみると、なんだかうれしそうで気に入ってくれた様子。育児の強い味方になってくれそうなチェア、活躍を期待してます!
5月5日(金)疲れがピーク…かも?
昨日は新幹線でずーっと寝ていていい子にしていたシュンペーだけど、新しい場所での生活に興奮しているのか、今日はグズグズday。シュンペーはグズるし、荷物はやっぱり片付かないし、寝不足続きだし、体力が著しく消耗されている…。でも疲れたと言っているヒマはない、とにかくダンボールを空にして目の前から処分せねば!明日も片付け頑張ろう。
5月4日(木)ありがとう、実家。
いよいよ東京へ戻る日。2月から約3ヶ月間にわたって居候していた実家から東京へ戻るのは、ちょっと…いや、かなり寂しいものがある。6年ぶりの実家住まいに最初はわずらわしさを感じたけど、両親に助けられてありがたさを実感できたし、里帰り出産を選択して正解だった。おとん&おかん、お世話になりました!…って、おかんにはしばらく東京へ来てもらうことになっているから、引き続きよろしくお願いします〜。
5月3日(水)プチ引越し
東京へ戻るための荷造りが大変だー!シュンペーを父母に預けて、ひたすら片付け&掃除。ベビー布団、ベビーバス、おもちゃ、洋服、私のものetc…ダンボール大を8個も使ってしまった。里帰り前と比べたら倍以上に増えてしまった荷物。収納するスペース、我が家にあったかなぁ…(不安)。
5月2日(火)一ヶ月健診
諸事情により7日早い一ヶ月健診。シュンペーの体重は2840g→3500gに増えて順調に育っているとのこと。助産師さんとの面談では、育児で気になっていることを弾丸のごとく質問しまくり、それに対して丁寧親切に答えてくれて、その優しさに泣きそうになった…。私の健診も、まだ少し残っていた悪露を吸い出す処置をした以外はいたって順調に回復してるみたい。母子ともに健康状態に問題ナシだったので、あさって東京へ戻りま〜す。
5月1日(月)育児教室
犬さんと育児教室に参加するため久々に産院へ行き、赤ちゃんのお世話について指導を受ける。退院してからシュンペーと同月齢の赤ちゃんをもつママパパと交流するのは初だったから、“ゲップが出ない”“しゃっくりが止まらない”“抱っこしないと泣き止まない”など、どこの家でも同じような悩みをもっていることに、ウチだけじゃないんだぁ…と安心して、育児疲れの気分も晴れた。同じ境遇の人と交流するのって大事なことなんだな。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。

編集部よりコメント
今週のりへさんへ
りへさん、やりましたね!本当に無事ご出産おめでとうございます。案ずるより産むが安しというけれど、誰ひとりとして、出産は楽なものではありませんよね。でも、この大変さを越えたあとの感慨の深さもまた産んだものにしかわからないことも確かです。朝に比べて夜のほうが大きくなっているのが目でみてわかる…この爆発的な成長期、りへさんの大変さも毎日大きく変化するでしょうが、素敵な夫と家族(口うるさいと思うことも多いでしょうが)がいるのですから、まずは大船乗船気分で大丈夫。のんびりいきまひょ!
(So Da Tsu com 編集長 吉田泰子)

Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ