Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


男同士
男同士、裸の付き合い

成長
ここまで成長しました!

1ヶ月前
1ヶ月前はこんなだったのに…

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月14日(日)ベビーカーについて
レンタルベビーカーが届いた。レンタルだけど新品を注文したのでけっこう時間がかかって“やっと届いたか!”という感じ。ベビーカーを押しながら思ったことは“意外と振動がある”。カタログで選んだから分からなかったけど、けっこうガタガタと…。でも振動の割りにはシュンペーはずーっと寝ていたから大丈夫そう…?とりあえず一ヶ月レンタルだから、しばらく様子をみて延長するかどうか考えよう
5月13日(土)犬さんの仕事
シュンペーをお風呂に入れるのは沐浴時代から犬さん、夜のおむつ替え&爪切りも犬さん担当。おむつを替える姿、爪を切る手つきも様になってきた。しかし爪が伸びるのが早い早い。シュンペーは寝起きやご機嫌ナナメのときは顔をかきむしるクセがあるらしく、気付いたら顔中真っ赤でビックリすることがある。赤ちゃんの爪ってやわらかいのに攻撃力抜群。傷モノにならないように爪のケアはしっかりとやってもらわなければ!
5月12日(金)初!お風呂
家族3人の生活がスタートしたのを機に、ベビーバスを卒業してシュンペーお風呂デビュー!相変わらず裸にするとビエェェェ〜!!と、あり得ないくらいの声で大泣きするけど、湯船に浸かっているときは、なんともいえない表情で幸せそう。シュンペーがお風呂に入ってる間に夕食の支度をしなければ…なんて思ってたけど、シュンペーの幸せ顔をずーっと眺めてしまうので、夕食準備どころじゃないことに気付く。
5月11日(木)母、帰る。
母が大阪へ戻る日。午前中に帰る予定だったけどシュンペーと離れるのが寂しいからと、ずーっと抱っこしたまま離さず、結局帰ったのは夕方でした。帰り際、「寝なかったり大泣きしたりして大変やけど、どうにかなるから大丈夫。ぼちぼち頑張りや!」と声をかけてくれた。ものすごくベタな励ましの言葉だけど、ものすごく胸に染みた。困った時はやっぱり実母。これからも頼らせてもらいます。
5月10日(水)孫というもの
午前中はシュンペーを母に預けて区役所&保健所へ児童手当や医療助成の手続きに行く。今やらなければいけないモロモロの申請は一応終了〜。午後からは電車で1時間の場所に住んでいる親戚のおじ、おばが遊びに来てくれた。シュンペーを抱っこしながら自分たちの孫の話になり「孫はもう14歳だから接し方が難しくって」。14歳かぁ、確かに複雑な年頃だわ。シュンペーの14年後…まだ全然想像できないけど、グレてなきゃいいや。
5月9日(火)一ヶ月経過!
シュンペーが生まれて今日で丸1ヶ月。まだ1ヶ月の付き合いなのに、かなり濃ゆ〜い時間を過ごしている私とシュンペー。この期間の変化は写真を見れば一目瞭然。もちろん見た目も変わったけど、表情なんかもすご〜く豊かになって、毎日いろんな仕草で楽しませてくれる。寝ないし、泣きやまないし、おっぱいくわえて離さないけど、やっぱり我が子は可愛いもんだ♪
5月8日(月)慣れておかないと
間もなく母が大阪へ戻る。母がいなくなったあとの生活を考えて、今日は昼から夕方までシュンペーと二人っきりで過ごすことに(母は東京見物)。ちょっと不安だったけど割りとよく寝てくれて(…って言っても最長1時間だけど)グズることも少なかった。でも今日はゴキゲンでも明日はどうなるか分からないのが赤ちゃん。シュンペーの行動心理は予測不可能じゃ。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ