Home News DiaryDataStudySensesShoppingCooking
0カ月
ママの状態 月齢別大百科 赤ちゃんの状態 コミュニケーション サポーター先生のページへ
応援メッセージへ
りへさん

りへさん(26歳)
今流行のできちゃった結婚です。周りからは「子供が子供を生む〜」と冷やかされていますが、自分でも「ホントそうだよな〜」なんて思っています。でも、ちゃんとした大人、母親になれるチャンスだと思って、お腹の赤ちゃんの成長とともに、自分も成長できたらイイナ、と思っています。


開放感
開放感〜♪

ぎこちない
先輩、抱き方ぎこちないッス(涙)

クルクル
おまいらなんでクルクル回ってるんだ?

★日記は、毎週水曜日に更新されます。どうぞお楽しみに!

5月21日(日)緊張&興奮!?
友人レイコさん&エナッちがシュンペーの顔を見に来てくれる。お姉さん二人の来訪に緊張したのか、シュンペーはゴキゲンとグズグズの繰り返しでかなり興奮気味。大好きなお風呂で泣いちゃうし、かと思えば夜はミルクを飲んですぐコテンッと眠りについたり(毎晩ミルクをたらふく飲んでもおっぱいをくわえないと寝ないシュンペーが今日はパイなし!)結局この精神状態は夜寝付くまで長引いちゃいました。
5月20日(土)裸も悪くない
暑い!28度ってありえねー!!ミルクも飲ませたオムツも替えた…でも泣き止まないシュンペー。もしかして暑いから?と思って裸にしてみたら、ビンゴ!ピタッと泣き止んでゴキゲンに。大人は暑かったら着替えたりお風呂に入ったりできるけど赤ちゃんはできないもんね。気付くのが遅くてごめんよー。それにしても、裸にされると大泣きしてたのに、いつのまにか泣かなくなってた。シュンペーまた一歩成長したね。
5月19日(金)ウンチ事情〜母親編
シュンペー便秘疑惑は解決したけど、私は相変わらず出なくて困って悩んでいる。助産師さんから出産したら治ると言われていたのに、違った。産院から処方された便秘薬は残りわずか。市販薬を使っても問題ないらしいけど、母乳も少なからず出てるしな〜。でも便秘で何が一番イヤかって、下腹部のポッコリ具合。妊婦時代はお腹が出ているものだからごまかせたけど、今は違う。はぁ…妊婦に戻りたい…。
5月18日(木)ウンチ事情〜息子編
産院からもらってそのまま使っていた粉ミルクから思い切って変えて(理由:前者は¥が高いから)、それまで1日3、4回ウンチをしていたのに全然しなくなって、ミルクを変えた影響?なんて心配していたら、無事に出ました。2日間溜まっていたものがバフッという音と共にこんもりと!便秘かな、と心配していただけに、久々のブツに感激!記念に写真におさめました(お見せできないのが残念)。
5月17日(水)子供が苦手な先輩来訪
前の職場の先輩達が遊びに来る。二人とも子供はどちらかというと苦手なタイプなのに「だ、抱っこしていい?」と申し出てくれた。そんな二人のおっかなビックリの抱っこに、シュンペーは泣くわ、大人はオロオロするわで、違った意味で賑やかだった。仕事の合間をぬって来てくれたから1時間くらいで帰ったのが残念。ここ最近シュンペーと犬さんとしか顔を合わしてないから、もっと喋りたかったのにー。
5月16日(火)お隣のお兄ちゃん
お隣に住んでいる保育ママさんは5ヵ月の男の子を預かっている。シュンペーと比べたら体つきが倍以上!そして重い!!5ヵ月になるとこうなるのか〜。完全母乳なので毎朝預ける時にママが冷凍母乳を持ってくるそうだけど、哺乳びんの乳首を吸わない、スプーンも受け付けない子らしく、母乳を与える時は隣からギャーッ!という恐ろしい叫び声が聞こえてくる。保育ママさんもウチと同じく毎日大変そう。
5月15日(月)遊び仲間たち
2ヶ月目に入りシュンペーに“遊び仲間”ができた。スウェーデン製の木のおもちゃ(長野ババありがとう)&胎内音が鳴るメリー(友人達ありがとう)&キラキラ光ってゴキゲンな音楽が流れるおもちゃ(先輩Sさんありがとう)。一人でほったらかされている時はメリーを眺めたり、母子で遊ぶ時は木製おもちゃを使ったり。でも楽しんでる様子は…あるようなないような。気になってはいるみたいなんだけど。
★ここにはサポーターのアドバイスが入ります。



Footer
日記 Top pageHome
(c) 2000-2007 So Da Tsu com All rights reserved.
匠さんの日記 いくっちさんの日記 ハムコ。さんの日記 ゆっきーさんの日記 バックナンバーへ